« 応援団がいっぱい | トップページ | 鼓童の森での演奏会も楽しみ »

2006年7月 9日 (日)

20日にプチ修学旅行はいかが?

みなさんのEC期間中のスケジュールは固まりましたか? ワークショップの抽選結果はもう通知されたんでしょうか?

可能性としては、20日なんだろうと思います。(1)夕方に集まり、「勢い」をつけて木崎神社に向かう(2)城山コンサートの後にみなと公園で盛り上がるーーの、どちらか、あるいは両方。

城山コンサートは午後7時からですし、最終日は終演時間も遅めになっています。みなさんの希望やアイデアを聞かせてください。

言わずもがなですが、鼓童のみなさんはてんてこ舞いのはずなので、わたしたちリスナーだけが参加する「修学旅行」になります。その意味では「あまり堅苦しく考えずに、成り行きで」という考え方もアリかもしれません。

|

« 応援団がいっぱい | トップページ | 鼓童の森での演奏会も楽しみ »

コメント

羨ましいっ!!私もSysopさんほどの参加数ではないものの、10回はECに行っているのに。今年だけは仕事が入って行けません。。ゲストもかなり楽しそうなのに悔しい!おそば屋さんにも行きたいし、金時さんのかき氷も食べたいです!いっぱい楽しんで来てくださいね☆私、なにを隠そう(別に隠さんでもいい)第1回小木おけさワークショップ生です!誰か参加されていませんか??

投稿: 西の平田屋 | 2006年7月 9日 (日) 21時15分

>西の平田屋さん

5月の第1回修学旅行(東京)の後であらためて思ったのは、北海道から沖縄まで(そして世界中)の鼓童大好き人間たちが一堂に会するECという「場」のスゴさでした。

だから、この夏の佐渡では西の平田屋さんにも会えるかなぁ、と思っていましたので、残念です。でも、次の機会がきっとあるでしょうから、その時には一緒に蕎麦やかき氷を食べましょう。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2006年7月10日 (月) 07時44分

干菜です

私の今までの参加経験からすると、
ワット盛り上がるのは2日目までのような気がします。

炎天下で3日間コンサートに通うと、最終日は相当に疲れています。
ゆっくり休みたいという気持ちが体のそこから湧き上がってきます。
(特にこの数年は、年齢を重ねた分なおさら)

ご参考まで

投稿: 干菜 | 2006年7月11日 (火) 12時59分

干菜さん、ありがとうございます。

確かにそんな気もします。年齢では、わたしも負けません(笑)。

みなさんのスケジュールをにらみながら、ゆっくり相談しましょう。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2006年7月13日 (木) 19時31分

>西の平田屋さん
第一回のECはどんなだったのでせう??
EC満喫法(旨い食い物、お薦めショップ等…)伝授してほしいなぁ~

近い未来のECでお目にかかれること楽しみにしています。


>Sysopさん
私とプリシラは希望のワークショップに参加できます。楽しみが増えました!
こんさんちゃんさんはどうだったでしょうね??

プチ修学旅行は…
干菜さんの感覚を分からなくもないですが、三日間通しの参加ばかりではありません。
今年は「祝祭」佐渡汽船臨時便セットの企画で沢山の人が二十日に集まることも考えられます。

私的ですが、鼓童のコンサートは勿論ゲストのコンサートも楽しいです。でも、ジョイントコンサートは最高だと思います。
盛り上がりは何時でも何処でも有りだと思います。(身体の疲れは心の高潮に負けるかな)

(1)はコンサートを前方で楽しみたいと色カードをもらう人には迷惑かな…
(2)は終演後のバス時間や船時間を考えると…ちょっと無理かな…

(1)で後方でみなさんと盛り上がろう!という人は参加OKで時間の制約の無い人は引き続き(2)もOKだと思います。
縁を繋げて行きたいと思うのでみなさんにお会いできる時間を持てることは楽しみのひとつです。約束事がないままでは人込みの中なかなかお会いできないでしょうね?!

投稿: konちゃん | 2006年7月13日 (木) 23時40分

konちゃん、ありがとうございます。WS、参加できて良かったですね。何のWSですか?

ご存じない方のために補足しますと、城山コンサートは7時開演ですが、開場は6時で、その前に木崎神社で色別カードごとに並ぶことになっています。カードがなければ、最後の集団と言うことになります。カードを入手するには当日の朝に木崎神社で、これまた並ばなければなりません。そしてこれがまた、結構並んじゃうんですよ、みなさん。特に最終日の朝は。

ただ、カードを持っているとしても、午後4時からのプチ修学旅行には1時間半ぐらいは参加できるんじゃないかな? 

ステージが近い前の方の席もいいのですが、最後方にあるテントにはいろいろな人が座っていて、お話できたりする良さもあります。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2006年7月14日 (金) 07時18分

>Sysopさん
温かいお言葉ありがとうございます☆来年は絶対行きます。だってEC行かないと、夏が始まらないし終わらないんですもん。それにECって不思議なところで名前も知らないけど毎年会って、凄く仲良しの人っていますよね。そんなお友達にも会えないのは寂しいです。
>konちゃんさん
私、第1回目は行ってないんです。ごめんなさい。小木おけさWSの1回目はECより1週間早く開催されて、小木町の皆さんや鼓童のメンバーさんに直接踊りやお囃子を習いました。その他、小木の歴史や神社、町巡りもしましたよ。他にもWSが開催されていて、最終日は城山でみんなでお披露目したんです。すっごく充実したWSでした♪konちゃんさんのWSは何ですか?私去年は蘭情さんの笛工房に参加しましたよ☆

本当に皆さんに実際にお会いして楽しいお話聞きたいです!ぜひぜひプチ修学旅行報告してくださいね。でも、昼間は暑いですよ〜。夜のフリマに集まった方が楽しいのではないですか??2日目の夜はそのまま小木おけさになだれ込み作戦ができますよ♪で、そのまま皆で飲んで次の朝早く色別カードを取りに木崎神社に行く!どうでしょう??

投稿: 西の平田屋 | 2006年7月14日 (金) 22時14分

>Sysopさん
昨年はあきらめていたECをぎりぎり最終日の朝、コンサートの当日券販売があることを確認してから(天気予報は雨)佐渡をめざしました。宿の当てもなくただECの何者かにとりつかれたように行動してました。
今年は昨年の分もと欲張り太鼓叩きと太鼓づくりに挑戦です!!

そうですよね!!ワークショップの終了の4時からしばらくの時間はねらい目ですね。
私はまだ前方でのコンサート経験はありませんが、後方の空間は好きです!!


>西の平田屋さん
超豪華素敵なワークショップに参加されたのですね。城山で楽しく踊る姿が目に見えるようです。羨ましい~

私は一昨年前のECが初参加で皆様に比べまだまだ新参者ですが、確かにEC行かないと夏が始まらないし終わらない気分は十分に身体が覚えています。もうじっとして居られない状態(危ない人)です。
蘭情さんの笛工房には初参加のECで参加しました。幹文先生の試し吹きのおまけ付笛が出来上がりました。(ラッキー♪)この時プリシラの娘2歳は切出しナイフを使用中の横でお昼ねタイム!!目覚めて泣かれてはとハラハラドキドキのワークショップでした。

プチ修学旅行のパワフルな計画案はさすがです!!
とにかく思う存分楽しむことですよね!!
その後の社会復帰が心配ですが…

投稿: konちゃん | 2006年7月15日 (土) 01時03分

西の平田屋さんがおっしゃる通り、帰る時は当たり前のように「また来年、お会いしましょう」と挨拶する人ばかりです。で、その「来年」の前に、どこかのツアー会場でバッタリ顔を合わせて「おや」「あら」ってなことになったりします。

konちゃんとプリシラさんが参加するWSは、どうやら正美さんの「打たにゃドンドン」(19日)と浅野さんの「太鼓づくり」(20日)らしいですね。だとすれば、正美さんのはウチの娘もご一緒します。鼓童フリンジの後だから、会場までダッシュかな? あまり暑くならないといいのですが。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2006年7月17日 (月) 11時08分

佐渡人さやかはみなさんの予定にあわせてどぉにでもなれますので、是非参加させてください♪

投稿: さやか | 2006年7月17日 (月) 22時45分

さやかさんの参加を多くの人が楽しみにしていると思いますよ。

さやかさんは車で小木に来るみたいですが、どこに駐車する予定ですか。わたしはこれまで、喜八屋さんに泊まっていたので、目の前のみなと公園の駐車スペースに置いていたのですが、今年はどこかを確保しなければなりません。いいところがあったらナイショで(笑)、教えてください。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2006年7月18日 (火) 22時14分

干菜です

適当な時間に小木につくようにしてますが、
駐車場所で困ったことはないです。
小木漁港側や最悪、あゆす会館まで足を伸ばせば
困らないでしょう。

ちなみに、私はトランクに折畳み自転車を常備してますので、
小木町内を歩き回るのに機動性は抜群です。
炎天下になるほど、自転車は威力を発揮します。

それでは

投稿: 干菜 | 2006年7月20日 (木) 18時48分

干菜さん、助言をありがとうございます。

わたしも、漁港側ならどこかにとめられそうな気がしていました。

わが家からマイカーで行くのなら、マイ折畳み自転車を持っていきたいところですが、新潟までは高速バス。両津でレンタカーを借りるのが、いつものパターンです。若くありませんので、ハイ。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2006年7月20日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164718/10856707

この記事へのトラックバック一覧です: 20日にプチ修学旅行はいかが?:

« 応援団がいっぱい | トップページ | 鼓童の森での演奏会も楽しみ »