« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

25周年記念アルバムHeartbeat

やっと今朝、届きました。アマゾンで予約してあったのに、発売日より4日も遅いなんて、初めてです。しかも、Macに入れたら、CDDB(ネット上のCDデータベース)に情報がまだ登録されていない様子。アルバム名も曲名も表示されません。iTunesに読み込むのは見送りました。もうちょっと待ってみます。
曲は聞き慣れたものばかり。オリジナルと拓郎さんのリミックスがどう違うのか。まだ、そこまでは聞き分けていません。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

12月の修学旅行は24日!

December「チケット到着」に対するコメントが増えてきたので、12月の修学旅行計画について新しい記事を始めます。写真は、齋藤栄一さん演出の1年目、2年目のプログラム。今年が仕上げの3年目です。左端のチケットは今年のものです。

こんさんちゃんの情報により、鼓童塾同窓会の年末恒例の交流会が12月23日と判明しました。この交流会には塾長ことバナナおぢさんが出席なさいます。さらに、修学旅行にも出たいなぁと思っている鼓童塾同窓生に配慮すれば、修学旅行は、この日を外さなければなりません。

そんなわけで、12月公演に合わせた修学旅行は24日に決行したいと思います。公演は午後3時から。恐らく1時間50分ぐらいのステージでしょうから、わたしたちの集まりは、地下鉄「後楽園」駅近辺で午後6時から、ということになるでしょう。

(1)わたしたちは何人、出席できるのか
(2)幹文せんせいをはじめ、鼓童側から出席していただけるのかどうか
(3)会場と会費をどうするか
(4)2次会はアリか

などについて、コメントをお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

佐渡の鼓童

Sadonokodo 1989年12月に出版されたフォトドキュメンタリー「佐渡の鼓童」(ブレーンセンター)です。東京でのAMATERASU公演の時に行われた、鼓童の足跡をたどる展示の中にも、この本がありました。表紙の写真は、、、お分かりですね。頁を繰ると、三味線の稽古をするせんせいや研修所の廊下で雑巾を絞る用務員さんの姿も捉えられています。ヤフー・オークションに出ていたので、つい買ってしまいました。現物は1992年発行の第3刷なのですが、予想をはるかに上回る美品で、喜んでいるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

うれしい寄せ書き

Yosegaki いま、この瞬間はロシアですごしているはずの(国内)交流学校公演班から、先日の遠刈田オフ会に対するお礼の寄せ書きが届きました。
わたしは、、、泣きそうです。「ホントにいい人たちだな」(Sysop心の声)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »