« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

菜月ちゃんと会いました

27日に帰国したばかりの斎藤菜月ちゃんが、訪ねてきてくれました。秋のツアーで菜月ちゃんの故郷の気仙沼公演が実現の運びとなったため、地元の実行委員会のみなさんに挨拶する目的で宮城入りしていたのです。

スタッフの谷口大介さんが同行。いろいろな話を聞くことができました。特に、北米ツアーは、若手と中堅が刺激し合って、毎日違う、毎日レベルアップする公演の連続で、あっという間に終わっていたとのことでした。

取り急ぎ報告!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

フィギュアスケート世界選手権

女子は安藤美姫ちゃんが優勝しました。それはメデタイのですが、最終グループで滑走したカロリーナ・コストナー選手(イタリア)、見ましたか? 音楽は「SAYURI」と紹介されました。でも〜、最終盤に流れていた曲は「彩」でした。太鼓と笛。間違いありません。びっくりした〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

プロモーション・ビデオ

公式サイトでは45秒のコンパクト版しか観ることができませんが、Youtubeには3分弱のロングバージョンがアップされています。これは、アメリカ市場向けということなのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=jPdOmY1BjAU

北米ツアーの一行はきょうとあす、ニューヨークの「ジョーズ・パブ」という店でのライブです。午後9時30分と11時30分からの2セットという、NYらしい時間帯。11時30分からのステージはゲストを迎えてのセッションらしいです。渡辺薫さんは当然として、タマンゴあたりが出てくるんでしょうか?

とても広いお店ではあるようなのですが、わたしとしては、棚に並んだ多数の酒瓶やグラス類が、太鼓の振動で一斉に倒れたり落ちたりしないことを願うばかりです。

http://web.joespub.com/web_joes/about_venue.cfm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鼓童村ニュース

月刊「鼓童」3月号。わたしの手元にはまだ届きませんが、掲載されていることを某所で確認しましたので、紹介します。

準メンバーから3人が正式に舞台メンバーとして採用されました。

吉井盛悟さん(神奈川県出身) 第1回修学旅行に参加
斎藤菜月さん(宮城県出身)  第1回と第2回修学旅行に参加
中込健太さん(東京都出身)  第2回修学旅行に参加

おめでとうございます! 3人とも北米ツアー中ですが、もう一人北米ツアーに参加している高橋勅雄さんは、引き続き準メンバーとして残るとのことです。

残念ながら、鼓童を離れることになった人たちもいます。みなさんご存じの通り、いずれも惚れ惚れするような、熱くて、真っ直ぐな若者ばかりです。貴重な経験を糧として、新しい人生で健闘してくれるよう祈りたいと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ワンセグ

わが家では、BSデジタルはサービス開始当初から導入しましたが、地上波デジタル放送はまだ。でも、地デジで「鼓童meets玉三郎2」(もちろん、昨年の放送を見てはいますが)を放送するというのが気になったこともあって、いま話題のパソコン用ワンセグ・チューナーを買ってみました。Mac用は現状では2種類しかなくて、しかも発売になったばかり。ネットショッピングで注文した商品が届いたのは、2日のことでした。

Oneseg
さて、結果は? 3日午後6時に「NHK教育」に合わせた画面に映ったのは、メーンチャンネルの番組「メジャー」(野球アニメ)の方でした。「鼓童meets玉三郎2」は、サブチャンネルのようです。わたしの地区で地デジをサービスしているのはNHKと民放4局。でも、チューナーが対応しているのはメーンの6つのチャンネルだけ、ということのようです。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »