« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

ハッピー・バースデー!

ご本家のウェブログに出ないかなぁ、と遠慮していたのですが、、、

きょうは辻勝さんの誕生日です。辻さんは、昨年秋に蔵王のふもとで行ったオフ会(交流学校公演班歓迎会)に出席して、木遣りを唄ってくれました。

辻さん、お誕生日おめでとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

今年も

EC公式サイトの「支援者」のページをごらんください。

今年も、ECサポーターになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

緊急企画! 府中はいかが?

6月17日の「府中郷土の森」特別編成公演を聴くついでに、プチ修学旅行とビデオ「Kodo1983」観賞会を実現できないか、という提案が寄せられています。

ここにきて、わたし自身は16日午後6時ごろから17日正午ぐらいまでなら東京に滞在できる条件が整いつつあります。

可能性としては次の2通りの日程でしょうか。
(1)16日夜の修学旅行・ビデオ鑑賞+17日の公演鑑賞
(2)17日の公演鑑賞+修学旅行・ビデオ鑑賞

参加できそうな人は名乗りを挙げてください。それと、VHSビデオ鑑賞が可能な場所についての情報も必要です。

よろしくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

困った!

月刊「鼓童」が届きました。申し込み用紙がいっぱい(笑)入っていました。

秋のツアーの東北公演は、仙台が10月30日(火)、気仙沼は11月6日(火)。みかさんが駆け付けるはずの江刺は11月7日(水)です。

それはいいのですが、、、、8月のAMATERASU、行きたくなってきました。EC直前なので我慢しようと思っていたのです。でも、歌舞伎座の舞台に鼓童が上がる歴史的なステージに立ち会えたらいいな、と。

みなさんは、どうします?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

前へ進み続ける

EC2007の公式サイトが10日に開設されました。「メッセージ」のページでは総合プロデューサーの菅野敦司さんが、故河内敏夫さん(ハンチョウ)が思い描いたEC構想について、河内さんの文章を引用しながら紹介しています。

Ecmanifesto1 文章の全文は、この「鼓童」パンフに掲載されました。冒頭に記されているように、ECは1987年8月に第1回が開催されるはずでした。しかし、河内さんの事故死によって、実現は1年延期となりました。

わたしは、鼓童がこれまで歩んできた道に興味を抱いていますが、それは昔を懐かしむということではなくて、困難に挑み、乗り越え、前に進み続けてきた姿勢への共感なのです。この鼓童DNAは確実に今のメンバーにも受け継がれていると信じています。

そんなわけで、今回のECで企画されている展示「EC20年の歩み」(マリンプラザ=EC案内所の建物)は、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

写真を2枚

KodoshibataEcposter 見ての通りです。konちゃんと干菜さんが送ってくれました。

さて、ここで問題です。今年のECのポスターがあった場所は、どこでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

バナナおぢさん、おめでとう!

というわけで、きょう5月7日、わたしたちの敬愛する齋藤栄一じゅくちょ=バナナおぢさんが、44歳の誕生日を迎えられました。

おめでとうございま〜〜〜す!!

みなさまも、ぜひ、ここではなく「鼓童ウェブログ」に、おめでとうメッセージを書き込んでくださいませ。「鼓童ウェブログ」をいつもチェックしているんだぞっ、と管理人さんにプレッシャーをかける良い機会であります(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

リポートお願いします

1earth07 連休明けの9日から、今年の春ツアーが始まります。上越市が皮切り。風の便りでは、よしえさんが遠征するとか。スタッフのありこさんをはじめ、新潟方面のみなさんは、どこで鼓童を迎えるのでしょうか?

6月末まで2カ月弱。各地からの公演リポートをお待ちしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »