« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

ここピー

 きょうは京都で「いつも心にP.P.C.」ライブです。

 京都は鼓童の舞台メンバー4人の出身地であり、PPCレッドこと船橋裕一郎さんが学生生活を送った町でもあります。

 どんなステージなんでしょうね。聴きに行った人たちは、ぜひ演目や会場の雰囲気、3人の様子などをリポートしてくださいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

一気に行きます!

これが、12月修学旅行! まとめて3日分です。

12月22日(土)=面談日
 わたしが文京シビックセンターについたのは午後6時20分ごろ。ロビーで、よこきちさん、みかさん、はっぱさん、よしえさんと次々に会ったのですが、みなさんそろって幹文せんせいとの「面談」に意欲十分であることが分かりました。この間、せんせいからは東京着が午後9時20分になるとの連絡が入ったので、わたしたちが面談会場に先行し、せんせいを待つという段取りを決めました。
 終演が9時20分ごろになってしまい、会場の「春風萬里」(ラクーアの9階)に着いたのは9時45分ごろだったでしょうか。キャリーバッグを引っ張りながらせんせいが到着したのはさらに15分ぐらい後でした。席次はこんな具合でした。

 よしえ せんせい よこきち Sysop
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 はっぱ  みか  yamato

 わたしが、いかにせんせい思いであるかが分かる配置です。
 遅いスタートだった面談は、飲んで食べて、あれこれしゃべって、あっという間に営業時間終了の警告がきてしまいました。せんせい、わたし、yamatoは帰ったのですが、4人の女性陣はさらに午前1時まで、別会場で2次会を続けたそうです。

12月23日(日)=修学旅行本番
 蘭情管コンサートに行くため、お昼過ぎにじっちゃん、みかさんと東京駅で待ち合わせ。いろいろ(?)あって、予定の特急電車に乗り込んだのは発車時刻ギリギリでした。
 1時間ちょっとで成東に到着。午後4時からのコンサートは、狩野泰一さん、村川二朗さんに続いて山口幹文せんせいが登場しました。せんせい自ら奏でる出囃子が剣舞だったので、わたしの隣のみかさんが大興奮。せんせいは、渡辺薫さんとの共演「月夜野」をはさんで、モンゴルの曲「オヨウダイ」「貝殻節」「山唄」を演奏しました。
 で、わたしはせんせいの演奏が終わるやいなや猛然とダッシュ。成東駅へ急ぎました。コンサートがおし気味に進んだため、予定していた電車はとっくに出た後です。普通電車を乗り継いで2時間、水道橋にたどり着き、またもやダッシュで「たかの家」さんへ。店に入ったのは7時45分ごろだったと思います。
 会場には、舞い王&舞い姫さん、konちゃん&プリシラさん、ありこさん、こんさんちゃん、干菜さん、よこきちさん、よしえさん、会長&ねねさんがスタンバイ状態。ちょっと遅れて、はっぱさん、やまかんさんも姿を見せました。舞い王副委員長の指示のもと、名札着けや席次抽選を経て、そろりとスタートしたのでした。
 8時すぎに管理人さんから「間もなく行きます」の電話。ほどなく、バナナおぢさんこと齋藤栄一さんが一人だけでまず到着。5分ほどしてから入ってきた管理人さんが「ちょっと人数増えました〜」。後ろを見ると、藤本吉利さん、見留知弘さんがいたというわけです。そして、松浦充長さん、鬼澤綾子さん、船橋裕一郎さん、小田洋介さん、齋藤菜月ちゃん、中込健太くん、高橋勅雄くんが続々と席に着きました。
 今回も、「右を向いても左を見ても」鼓童メンバーがいるという贅沢な状態で、盛り上がらないわけがありません。わたしの気がつかないうちに蘭情管組も到着していて、後はみんな思い思いに席を移動したりして、それぞれのコーナーで多くの話題が語られたのでした。そして、この後には、あのこんぷり伝説更新も続いたのです。

 2次会には、、、、、吉利さん、バナナおぢさん、管理人さんのほかに12、3人参加しました(ゴメン、記憶がおぼろげです)。「この辺にはカラオケないんだよね」と残念そうな吉利さんたちとぞろぞろ歩いて見つけた会場は、メンバーが泊まっているホテルの目の前。2階の座敷が貸切状態でした。わたしは吉利さんと向かい合って日本酒を。「秋田長持唄」は覚えているけど、あとは何を唄ってくれたんでしたっけ? 最後に全員での記念撮影をして解散。濃〜い1日が終わりました。
 記憶をたどると、わたし自身は、見留さんと話ができたこと、綾子さんが秋に佐渡でチラッとだけ遭遇したのを覚えていてくれたこと、菜月ちゃんが「今年はシスオペさんに始まりシスオペさんで締めくくりです」と言ってくれたことなんかが嬉しかったなぁ〜。

12月24日(祝)=昼食会・枕投げ
 午前11時すぎに、道産子親父さんと文京シビックで待ち合わせ。自己紹介に始まって、いろいろ興味深い話を聞きました。18年間も苫小牧で実行委員会を牽引してきた経験から出てくる言葉は深く、そして重い。お会いできて本当に良かったと思いました。昼食会にはありこさんも参加してくれて、さらに話が弾みました。
 さて、千秋楽公演を、とホール前に行くと大井良明さんがいました。わたしを見つけて近づいてきてくれたので、しばし立ち話。思いきって「今回の演出、いかがですか」と聞いてみました。返ってきた答えは、、、ナイショです。
 参加者がいなかったら早めの新幹線に乗ろうと思っていた千秋楽終演後の「枕投げ」。じっちゃんとよしえさんが付き合ってくれました。場所は近くのインド・ネパールレストラン。午後6時半ごろに入ったはずなのに、そろそろかな、と時間を見たら、もう4時間も経っていたというお粗末。本当に不思議。それだけ、いい時間だったんだな、きっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

延長戦みたいだっ!

予定を超える東京滞在(笑)に加えて、きょう(正確にはきのう)は月に2回巡ってくる夜勤の日、といった事情で、修学旅行報告が書けずにいます。

なのに、鼓童メンバーを含む参加者から、たくさん、たくさんのコメントをいただきました。本当にありがとうございます。修学旅行の興奮が続いている感じです。

報告、もうしばらくお待ちくだされ(ん? だれかのブログに似ている、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマス・プレゼントかな?

このブログへのアクセス数が

   10万回

を超えました。

ありがとうございます。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

吉利さん登場

サプライズ、でした。

バナナおぢさんが最初に来てくれたのですが、ちょっと遅れて会場に現れた鼓童メンバーは今回の公演の「みどころ」にある通りの「年の差35歳」。吉利さんがいたのです。さらには、見留さんも。もう、会場は騒然。もちろん、拓郎さん、充長さん、綾子さん、裕一郎さん、洋介さん、菜月ちゃん、健太くん、勅雄くんも。しばらく経ってから、盛悟くんもちょっとだけ顔を出してくれました。

2次会の様子も含めて、詳しくはまた後で。きょうは千秋楽です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

想定外の盛会でした

古い言葉を使えば「杞憂」だったということでしょうか。

男二人のデートかもと心配していた22日の山口せんせいによる面談には、Sysop(シスオペ)のほかに、みかさん、はっぱさん、よしえさん、よこきちさん、そしてyamatoも参加し、ちょっと遅れて会場に着いたせんせいを驚かせる結果となりました。せんせいの人気(特に女性からの)の底力を思い知らされました。

続きを読む "想定外の盛会でした"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

偽PPCビデオ、上映します

はい、23日の修学旅行のアトラクションです。今年のECで、城山に集まった人たちの大爆笑を誘った、あのシーンです。わたしが、あの面白すぎる動画を取り込んだノートパソコン(MacBook)を持ち込みますので、まだ見ていない人はお楽しみに。

続きを読む "偽PPCビデオ、上映します"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

文京シビック、あすが初日です

さぁ、みなさん修学旅行の荷造りはできたでしょうか?

わたしは、22日にも文京シビックホールに行くことにしました。午後に仙台を発って、公演には当日券で入ります。終演後、幹文せんせいと待ち合わせて「面談」です。参加希望者は熱烈歓迎しますので、ロビーとかエントランスで声をかけてください。

続きを読む "文京シビック、あすが初日です"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

来年のことを言うと

2008年のカレンダーをチェックしたら、何とワン・アース・ツアーは東北に来ないようです。う〜ん、寂しいなぁ。でも、6月は学校交流公演に「東北」の文字。宮城はあるのかな?

続きを読む "来年のことを言うと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

載っちゃった

今年のイヤーブックと来年のカレンダーが届きました。
イヤーブックには「西の平田屋」という名前がしっかり載っています。
さらに、よこきちさんは自分の写真が2カ所に出ていると言っています。さぁ、どこでしょう? わたしは1カ所しか見つけられずにいます。

続きを読む "載っちゃった"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

参加表明をお願いします

佐渡の干菜さんから速報してもらいましたが、12月公演がスタートしました。この後、4・5日の新潟公演にはkonちゃん、プリシラさん、ありこさん、よこきちさんが駆け付けることでしょう。ツアーは九州まで行って北上するわけですが、西の平田屋さんをはじめ西日本在住のみなさんも、もうすぐです。

続きを読む "参加表明をお願いします"

| | コメント (31) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »