« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

記念日

このブログ、2年前のきょう生まれました。

2周年です。

Rfh ロンドンでは今日、ヨーロッパツアーのメンバーがロイヤル・フェスティバル・ホールで祝ってくれているはずです(笑)。

楽しすぎる2年間でした。みなさんのお陰です。

3年目も、どうぞよろしく!!
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

鼓ウ修2008始動

昨日(25日)、道産子親父さんと仙台で会いました。12月公演以来、1カ月ぶりの再会です。電子空間を利用したこのブログは、最終的には実際に仲間と会うことを目的としているわけですが、その意味では今年になってからの活動第1弾ということになります。

道産子親父さんは、みなさんご承知の通り苫小牧の鼓童公演実行委員会で事務局を担っている方です。仙台でのお仕事を終えた後、待ち合わせて「牛タン」と地酒の店へ。今回もたっぷりと鼓童のあれこれを語り合いました。

そう言えば、「八重洲口集合、実際にはやらないんですか?」と聞かれました。どうなんだろう? わたし自身は、「EC対策検討会議」とか何とか別の理由もくっつけて3月ごろに東京オフ会をやってもいいかな、とは考えているんですけどね。

ところでそのEC。苫小牧からは10人で上陸予定だそうです。土・日・月の2泊3日で、なんと、既に喜八屋さんにもコンタクト済みとのこと。わたしもうかうかしていられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ヨーロッパツアー

本家ウエブログからヨーロッパツアーのサイトに入れます。右サイドの大太鼓の写真をクリックしてください。

英語ですが、テーマ、メンバー、演目が出ています。バナナおぢさん、がんばれ〜。

今回は研三さんと好江さんご夫妻が一緒に旅します。良かったなぁ、と思っているわたしです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

貝殻節

昨年末の蘭情管コンサートで、幹文せんせいが演奏した曲。もちろん、CDにも入っています。1983年当時の鼓童を記録したカナダのテレビ用ドキュメンタリーでは、容子さんの歌声が流れていました。2004年のイヤーブックには、阿部研三さんが「僕はこの唄が好きです」と、思いを綴っています。

わたしが貝殻節を知ったきっかけは、1980年代前半に放映されたNHKのドラマ「夢千代日記」。舞台となった兵庫の温泉町で、芸者さんたちが、お座敷で必ず披露する唄でした。主人公の夢千代は自分が芸者であると同時に置屋の女将でもあります。夢千代を演じたのは30代後半の吉永小百合さんでした。

わたしは、熱心なサユリストでは決してありませんが、「夢千代日記」での小百合さんには、とても良い印象を持っています。ですから、小百合さんと言えば何よりも夢千代だし、貝殻節を聴くと小百合さんの芸者姿を思い浮かべたりします。

きのう(19日)、仙台のシネコンであった映画「母べえ」の試写会に、山田洋次監督と小百合さんが来て、舞台挨拶をしました。わたしの席の20メートルぐらい前に立って静かな口調で話す小百合さんを見ながら、また夢千代のイメージを重ねていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八重洲口に集合?!

心動かされる企画です(笑)。万が一、何のことか分からない方は、ご本家の鼓童ウェブログで「世間のヒロイモノ 【125】」をご覧ください。

せんせいの問い掛けに、生徒が持てる知識と能力の全てを傾けて答えていく。ついにコメント数が40を突破した丁々発止・抱腹絶倒のやりとりは、「修学旅行」スピリットの極致と申せましょう。

「春ツアーが始まる5月まで待てない」。八重洲口集合の呼び掛けは、そんな気持ちの表われなのかな?

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

年賀状@新聞

Natsukigajou 気仙沼の地域紙「リアスの風」に、齋藤菜月ちゃんからの年賀状が掲載されていました。
うろこ模様に「柔と鋭」の決意。サインが初々しいですね。
こうやって折りに触れて取り上げ、応援してくれるふるさとはありがたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

COCONのデビューです

くにたち市民芸術小ホールできょう5日、COCONのデビュー公演ツアーが幕を開けます。担当スタッフのメラニー・テイラーさんによれば、ワゴン車1台で旅をする「ワン・ワゴン・ツアー」とのこと。どんなステージになるでしょう。

あす6日は高円寺の「Club ROOTS」、8日は新発田市生涯学習センターです。いずれも既に完売しており、素晴らしいスタートです。

わたしは、残念ながら今回は聴きに行けません。行った人はぜひ、それぞれの公演のリポートを
お願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年です

 謹賀新年
     2008.1.1.

さぁっ、BS2のECスペシャルだっ、COCONくにたち&高円寺&しばただっ、ヨーロッパツアーだっ、春ツアーだっ、えっ? もうEC、、、、

今年もよろしくお願いします。

                  Sysop(シスオペ)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »