« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

EC準備編(城山)

Trailchairシートの上にこれを置いて、ドッコイショ。

昨年、これに座っている人を見たのです。
「来年は、あれだっ」。そう思いました。

あれから9カ月。
某ブログで、某修学旅行メンバーが類似品を購入したのに刺激されて、わたしも買いました。L.L.Beanです。

早く城山で使ってみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

まる2年

そう、第1回修学旅行は2年前のきょうでした。三軒茶屋の「JAPAGO]。プレミアムモルツが飲み放題でした。
あの時、あの場にいた何人かと、きのう会うことができました。「10年以上も友だちみたい」「不思議だね」と語り合いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

修学旅行のオトシモノ【0】

Shoes さて、何でしょう?

深夜のデニーズでの出来事でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

パルテノン多摩

ホールの名前、すごいですねぇ。きょうのワン・アース・ツアー公演会場です。

終演後にプチ修学旅行が企画されています。楽しい報告は、ここにコメントしてくださいませ。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

交流公演@岩手

阿部一成さんや小田洋介さんのブログでご存じの人も多いと思いますが、交流学校公演班は目下、岩手県内を回っています。既に北上市では、学校公演のほかに岩崎鬼剣舞の地元を訪れ指導を受けました。

きょう、あすは盛岡。その後の旅程では、沿岸部や奥州市周辺などにも赴きます。道路事情が整っているとは言えない広い県土ですから、なかなか大変だろうと推察しています。

途中、一度だけ宮城にも足を踏み入れて、気仙沼の大島に渡る予定ですが、その日もわたしは仕事に拘束されており、結局、公演を聴くことはもとより、藤本吉利さんをはじめとする交流班のみなさんと会う機会さえも持てそうにありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

太鼓よ地球に響け!

Nhkspecial鼓童として再出発してから4年。1985年のヨーロッパツアーを中心に鼓童の活動を追ったNHK特集(45分)です。わたしも、つい最近、初めて見ました。
河内敏夫さん、富田和明さん、藤本吉利さん、十河伸一さん、山口幹文さん、衛藤光三さんは、話をしている場面で名前が表示されます。名前は出なくても、大井良明さん、近藤克次さん、齊藤栄一さん、佐藤隆司さん、小島千絵子さんといった当時のメンバーの若々しい姿が登場します。みんなニコニコ笑顔なのが印象的です。
演奏は、大太鼓も三宅も荒々しいというか、力強い直球勝負。フルマラソンを走った直後に大太鼓を叩いた鬼太鼓座の雰囲気は、こんなだったのでしょうか。生き方そのままのストレートさが、ヨーロッパでも受け入れられたのは、理解できる気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

EC2008詳細決定!

公式サイトがきのう開設されました。

http://www.kodo.or.jp/ec/index.html

楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

East meets West

Emwfront 昨年、アメリカで発売されたDVDです。竜太郎さんのブログでEmiさんという方が紹介していたのを見て、わたしも早速購入しました。

1998年7月にアイルランドのダブリンで、ドーナル・ラニー&クールフィンらと共演したステージを中心に鼓童を紹介するドキュメンタリーです。ドーナル・ラニーさんたちは1996年と1997年のECのゲストであり、3回目のジョイント・セッションということになります。

出演しているメンバーは、藤本吉利さん、山口幹文さん、齊藤栄一さん、金子竜太郎さん、齊藤秀之さん、内藤哲郎さん、柳理子さん、南条明さん、新井武志さん、今海一樹さん、井上佐知子さん、阿部一成さん、辻勝さん、鬼澤綾子さん、西野貴人さん。忘れてならないのは、赤嶺隆さんがインタビューに答える形で英語での解説を引き受け、頻繁に登場します。
Emwback

「いつかまた」「七節」など、今は鼓童を離れた内藤さんの曲(当然、内藤さんの演奏も)を聴くことができます。「千里馬」は前の4人が竜太郎さん、秀之さん、栄一さん、内藤さんという豪華メンバーです。アンコールの「彩」では幹文せんせいの笛が聴きものです。
リバーダンスのジーン・バトラーが特別ゲストとして参加しているのも面白い。50分ちょっとで、あっという間に終わってしまいます。

アマゾンで購入できますが、北米仕様のリージョン2なので、普通の国産プレーヤーでは再生できません(わたしはリージョンフリーのプレーヤーを持っています)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

熱きおもひ

Young_bananaハッピー・バースデー、バナナおぢさん!!

近ごろ、本家ブログに傑作写真がアップされていないので、やや寂しい思いをしています。代わりにわたしの手持ちの傑作写真をアップします。もちろん、合成、加髪などの加工は一切しておりません。

今年も、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

プチ修はいかが?

更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。でも、5月の声を聞き、佐渡の鼓童村は慌ただしくなってきたようです。あすは、たたこう館の皐月まつり。それが終われば、ワン・アース・ツアー班、交流学校公演班、どちらも間もなく出発です。

ツアーの公演地で、鼓童ファン同士がおしゃべりをする場をぜひ積極的につくってください。事前に準備を、と考えてしまうと大変ですが、終演後にその場の勢いで繰り出せばいいんだと思います。これまでの修学旅行イベントに参加したことがある人はもちろん、まだ何となく遠慮してきた人も、ロビーで帰りそびれている仲間に声をかけてみませんか。ステージの感想やEC遠征計画を語り合ったら楽しい時間になるのは間違いなし!

どうやら24日のパルテノン多摩には、舞い王さん、はちみつバターさん&こはるちゃん親子、3人目のともこさんといった人たちが足を運ぶようです。それ以外でも、ここへのコメントで、自分が行く日と会場を宣言しておくと、何かが起きるかもしれません。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »