« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月25日 (水)

R50

Otokyu 50禁です。おとな以外は見ることができません。

届いたばかり。JR東日本の「大人の休日倶楽部」会員誌7月号です。特集のタイトルが「芸能の島・佐渡」。で、サブタイトルが「鼓童の郷里を訪ねて」です。記事と写真が18ページ。うち、鼓童とECに10ページを割いています。

率直に言って、目新しい事実は何も書かれていないのですが、いいんです。50歳以上の大勢の大人たちが佐渡に、鼓童に目を向けてくれるのなら。

(補足)おとなの友人たちに頭を下げて、4部確保しました。さて、どうしようかな、、、

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

COCON@花の木

来週ですね。ポスター(フライヤー?)が「花の木」さんのサイトに出ています。

http://www2.ocn.ne.jp/~hananoki/

左側のメニューの「コンサート」をクリックしてください。

メニューの「リンク」から「花の木」さんのブログに入ると、先日のトリオ・渡辺コンサートの写真も掲載されています。あれっ、どこかで見たような顔が、、、

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

morisa komorisa

お分かりですね。藤本容子さんのソロアルバム、本日リリースです。

ちなみに、morisa komorisa とは、3曲目に入っている「守さ子守さ」です。容子さんが唄う日本の子守歌。心に染み入ってくるんだろうなぁ。

われらが用務員さんこと管理人さんが制作を担当しています。鼓童オンラインストアで、ぜひどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

今年もECサポーター

アース・セレブレーションのサイトで「支援者」のページをご覧ください。

Bプランに鼓童ウェブログ修学旅行が(たぶん、きょう)掲載されました。

期間中は昨年同様、ボランティアなどにも参加して祝祭の喜びを多くの人と分かち合いたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

「鬼」の縁

Photo08_1けさの新聞です。ただし、東北限定。

藤本吉利さんら交流学校公演班が「岩崎伝佐渡鬼剣舞」を本家の地元である北上市西和賀の中学校で披露したほか、岩崎の人たちに指導を受けたことを5枚の写真で紹介しています。

吉利さんはもちろん、齋藤菜月さん、小田洋介さん、辻勝さん、阿部研三さん、高橋勅雄さんの元気そうな姿も写っています。阿部一成さんは残念ながら登場していませんね。

鬼剣舞との出会いは鬼太鼓座のころだそうです。「鬼」の縁が、こういう形の交流に育っていったのは素敵なことだと思います。


(補足)ある程度の部数を確保しました。ほしい人はコメントを書いて名乗りを挙げてください。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

発売日です

アース・セレブレーション2008のチケットはきょう発売です。城山コンサートが雨天決行となったため、昨年までのような販売枚数の上限設定はないはずですが、忘れないように早めにゲットしましょう。

ワークショップもきょうから申し込み受付です。先着順ではありませんが、こちらは25日で1次募集が締め切りになります。プログラムを検討して、さぁ急げっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

城山と言えば、、、

Chiekosan2005年に撮った1コマです。

一般入場者が上ってくる30分ぐらい前だったでしょうか。鼓童のメンバーはそれぞれに最後の仕上げに余念がありません。

写真ではよく分かりませんが、この女性が手に提げているのはポリバケツです。砂が入っているようでした。ブルン、ブルンと振り回すのです。トレーニング、あるいはウォームアップなのでしょうか。

驚きました。そして、とても感動したのを覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »