« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

新聞にアルバム紹介記事

Morisakomorisa1わたしの地元の新聞に、藤本容子さんのソロアルバム「morisa komorisa」を紹介する記事が載りました。

お聴きになった人が多いと思いますが、容子さんの声、表現に引き込まれます。デレク・ナカモトさんの創り出す音楽も、わたしは好きです。

うれしいことに追加プレスの運びとなったと聞きました。実は、わたしも3枚買って、2枚はつい最近パパになった職場の後輩2人にプレゼントしました。

音大工からの第2弾、第3弾にも期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

研修所ドキュメンタリー

カリフォルニア州バークレー在住の杉本敬さんが教えてくれました。研修所22・23期生の映像ドキュメンタリーを見ることができます。

http://jp.indizoo.com/interview/asano_jp.html

盛悟くん、雅幸くん、菜月ちゃん、元さんら現在のメンバーの初々しい(?)姿です。新たに加わる23期生には勅雄くん、健太くんらが。この時期の映像としては「日曜のマゼラン」という東北7県向けのテレビ番組がありましたが、今回紹介している映像には、どうやら22期の卒業発表会と思われる貴重なシーン(審査する吉利さんの真剣な表情など)も登場します。

杉本さん、情報ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

cocon@花の木 写真リポート

花の木さんのブログ が6月の公演の様子を写真付きでリポートしています。

すごいお客さんの数ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なぜかPHP

月刊PHP8月号に、坂本雅幸くんが紹介されています。

PHPのサイトでも「立ち読み」できます(ただし、ブラウザはInternet Explorerのみ)。なぜか、「鼓童」の2文字は出てきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

相川・鉱山祭り

一度は行ってみたいと思っている鉱山祭り。今年はきょうが2日目で、いつものように鼓童のステージがあります。

船橋裕一郎さんの演出で「男子(だんし)ナイト・フィーバー」。確実に「バーニング」はやりそうですね。

出演した人、聴きに行った人、聴きに行った人からの報告を聞いた人は、どうぞ今年の様子を教えてくださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ECでネットにアクセスできる?

観光客として訪れる佐渡のインターネット環境は、率直に言って、十分なレベルに達していません。ホテルなどでもネット接続できる可能性は、わたしが知る限り、高くないようです(竜太郎さんの奥様がかつて経営していた佐渡ペンションは、その点、先進的でした)。

このブログに佐渡からアクセスするのに、昨年は携帯電話を使いました。記事の更新などはあきらめて、短いコメントを積み重ねる方法で、ちょっとだけでも臨場感を伝えるよう努力しました。

ことし期待できるとしたら、みなと公園の一角に株式会社うぶすなが出すテントでしょうか。佐渡観光に関するアンケートを行い、回答に協力すると、テント内でネットを使わせてくれます。景品の当たる福引きもあります。

アンケートは、アヤシげなものではなく、佐渡をもっと元気にするための方策を探る目的で実施されるとのこと。佐渡の活性化に協力できて、ネットにもアクセスできるなら、アンケートに答えない手はありませんね。

詳しくはここをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

佐渡は大騒ぎ!

佐渡高校の野球部が県大会の決勝に進出しました。
決勝は、明日です。
島の歴史始まって以来の快挙だそうです。

鼓童と直接関係ないのですが、何となくわたしも嬉しくて。


(追記)残念! 佐渡が先制しましたが、県央工に7回に追いつかれ、2-2で延長戦に突入。11回に県央工に勝ち越しを許して、「初優勝=甲子園出場」はなりませんでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

あと1カ月

Ecsandal1ビーチサンダルも準備したし(笑)、チケット=高速バス、佐渡汽船=も予約で全部とれました。みなさんは、いかがですか?

昨年は、最終日の城山コンサートがいわば「修学旅行」でした。一緒に、あの坂を登り、同じ席に座って、事前に買いそろえたビールや食べ物を食べながら、ステージを楽しみました。

ことしは、どんな「修学旅行」が待っているのでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

岩崎伝佐渡鬼剣舞

第47回北上みちのく芸能まつり(8月2、3日)に藤本吉利さん率いる佐渡の鬼剣舞グループが参加します。

このまつりは、鬼剣舞はもとより、鹿躍、神楽など100を超える民俗芸能が大集結。北上市内のあちこちで1日中、演じられます。

http://www.kitakami.org/maturi/gaiyou/gaiyou.htm

鬼剣舞の地元で披露される佐渡鬼剣舞。どんな反応が待っているのでしょう。

いよいよ、東北も夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

新潟ー小木 直行便

佐渡汽船のサイトに出ています。ECのために小木に行くのに、直江津だけでなく新潟からも船で直行できます。ジェットフォイルのみで、8月22日(金)と23日(土)のいずれも午前11時20分発です。

http://www.sadokisen.co.jp/jikken/jikken.asp

これ、東日本の人にとっては便利じゃないかなぁ。普通は新潟から両津に着いて、小木を目指すわけで、時間は1時間近く節約できます。両津ー小木の交通手段を心配する必要もありません。難点は、ジェットフォイルなので料金が高いことですかね。

実はきょう、往復のジェットフォイルを予約しました。そのときに初めて、この臨時便に気付いた次第です。いよいよECモードです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

フォトドキュメンタリー

「佐渡の鼓童」(太田順一著、1989年、ブレーンセンター、定価2,000円)がヤフーオークションに出品されています。明日の午後8時54分終了予定ですが、現段階で入札はなく、開始価格1,200円のままです。

ヤフオクの出品をここで紹介するのがいいことなのかどうか、ちょっと迷いはありますけれども、情報として提供します。興味のある人は、自分で検索して見つけてください。とても優れたフォトドキュメンタリーであるとわたしは評価していますが、既に持っているので、入札に参加するつもりはありません。

ところで、この本の表紙は、若き日の齋藤栄一さん。この写真を使ったテレフォンカードがあると栄一さん本人から聞きました。誰か、持っている人いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

暑いっ!

更新が滞っています。申し訳ありません。

その間に行われたcoconの花の木コンサートは、大盛況、大成功だったようです。オリジナルの4人のほかに、新メンバーとして齋藤菜月さん、島内博子さんが参加したことは、Eでの特別フリンジへの期待をさらに膨らませてくれます。

それにしても、きょうは暑い1日でした。今年8月の佐渡はどうなのでしょう? 気掛かりです。

「大人の休日倶楽部7月号」を希望者お二人に発送しました。月曜日には届くんじゃないかな?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »