« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

12月修学旅行出席簿(12月13日更新)

■12月20日=プチ修【敬称略】
▽生徒側(現在 15名)
 Sysop  舞い王副委員長  舞い姫  道産子親父
 酒乱童子あーちゃん  よしえ  3人目のともこ
 かいちょ〜   ねね  みか  はちみつバター
 こはる  お殿  干菜  じっちゃん

■12月21日
▽生徒側(現在 20名)【敬称略】
 Sysop   yamato  舞い王副委員長  舞い姫 
 こんさんちゃん   sumiko  文(fumi)  局
 3人目のともこ  よしえ  P子   ★タム
 びわ  キウイ   マダイ  干菜  はっぱ
 元締め  おっちゃん  くーねる

▽学校側(スゴクなってきたぞっ!!!)
 小島千絵子さん
 藤本容子さん
 山口幹文せんせい
 齊藤栄一バナナおぢさん
 洲崎拓郎用務員さん
 松浦充長(みつ)さん
 松井元さん
 眞貝祐子さん 
 阿部一成さん=「ちょっとだけでも顔は出します」
 藤本吉利さん(先約の後、2次会からなら、、、)

コメントで出席を表明してくださった方の名前は、このトピック本体に書き加えていきます。奮って名乗りを挙げてくださいませ。

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

せんせいの関西出張

公式サイトや月刊「鼓童」にも掲載されているように、山口幹文せんせいが来月初め、精力的な演奏活動で関西の秋に彩りを添えます。

11月1日(土) 万葉・いにしへおもほゆコンサート
         =午後6時30分開演=
         滋賀県大津市・伝統芸能会館能楽ホール

   2日(日) 風の彩 二管の綾 =午後2時開演=
         兵庫県神戸市・福海寺大黒堂

         風の彩 二管の綾 =午後7時開演=
         大阪市中央区・Salon de ありす

   3日(月) 風の彩 二管の綾 =午後2時開演=
         大阪府八尾市・いずみ苑

いずれも、篠笛奏者の森美和子さん(元研修生)との共演です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

盛悟くんの目

公式サイトの「プレイヤーの目」が更新されていました。

今回は「吉井盛悟 × 『たまゆらのみち』」です。

第1回以来、修学旅行にたびたび出席してくれている盛悟くん。いつもにこにこ笑顔だし、礼儀は正しいし、いいヤツです。最近では「云」そして「たまゆらのみち」と、新しい演目の開拓に才能を見せています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウワサの「ゲーテ」

あちこちで騒ぎ(笑)になっていますが、まだの方はぜひご覧ください。幻冬舎の雑誌です。昨日が発売日でした。

吉利さんが、何というか、凄いです。

わたしの感想は、、、、、、、幹文せんせいやバナナおぢさんも見たかったなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

12月21日は、、、

山口幹文せんせい、齊藤栄一バナナおぢさん、洲崎拓郎用務員さんの出席が、ほぼ確実になりました。せんせいと用務員さんについては、わたしが直接、確認しました。バナナおぢさんも、これまでの経緯から判断すると大丈夫のはずです(よね?)。

千絵子さんと容子さんも誘ってくださいとお願いしていますが、どうなるかはまだ不明です。若手も何人か来てくれるだろうと期待しています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

12月修学旅行、現状報告

東京公演(文京シビックホール)のチケット一般発売日が近づいたので、方向性をお知らせしておきます。

正規、というのもヘンですが、せんせい、おぢさん、用務員さんをお迎えするオフ会は21日の楽日、終演後になると思います。開始時間は午後7時30分ごろ。遅いスタートになるのは、お三方が顔を出せるのは終演後のバラシや鼓童内の打ち上げを済ませてから、という事情があるからです。終演を5時すぎとして、わたしたちはどこかでワイワイやっていればいい、ということです。

20日には、「プチ修」と呼ばれている、全然プチじゃないオフ会も企画します。鼓童メンバーは参加できないかもしれませんが、ファン同士が熱い交流を図る場になります。

いずれも、時間、会場(一昨年と昨年は水道橋「たかの家」さん)、参加費などは、決まり次第お知らせします。

初めての方、大歓迎。大勢のみなさんの参加を期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ベテランの秋

今月、これからの企画として次の二つが追加されました。
                     (敬称略)

10月17日(金) 藤本容子・山口幹文「想ひの竹」
          19時開演 佐渡市東大通・Cafe 一葉
   26日(日) 新潟万代太鼓フェスティバル
          藤本吉利、山口幹文(ゲスト出演)
          13時開演 新潟市民芸術文化会館

11月もベテランの出番がいっぱい。公式サイトなどで確認してみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

蝶々喃々

あす(12日)は、鬼澤綾子さんの誕生日です。
ハッピー・バースデーbirthday、綾子さん!

「蝶々喃々」、いいですよね(これ、バナナおぢさんの作曲だそうです)。

秋の国内ツアーは、今日を含めてあと3回。ツアー班、がんばれ〜っ!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

海賊版、ではありません

Hyoshi_1同じ写真集が2冊。写真は星野小麿さん撮影で、1984年1月1日、日本芸術出版社発行です。当時3500円もしたんです、この写真集。題字の「鼓童」の文字は岡本太郎さん。

Sebyoshi_1ところが、この2冊、背表紙を見ると「同じ」じゃないんです。 上の方には、出版社のロゴマークがないのがおわかりでしょうか?

実は、1冊は初版、もう1冊は増刷なんです。奥付をご覧ください。Okudsuke_1

売り切れた初版は、何部だったんでしょうね。

マニアックな話題でゴメンナサイ。最近、2冊目を手に入れて気がついたんです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

12月公演 お得な(?)情報

万人向きではありませんが、いくつか。

(1)鼓童村見学を含む佐渡2泊3日の旅
  12月2日(火)出発
  東京駅発着 62,000円(1室2〜4人)
        70,000円(1室1人)
  新潟駅発着 51,000円(1室2〜4人)
        59,000円(1室1人)
  1日目 ジェットフォイル(弁当付き)〜両津〜鼓童村
      〜たたこう館〜夕食〜アミューズメント佐渡
      〜相川・ホテル大佐渡泊
      ※アミューズメント佐渡は1階のS席
  2日目 佐渡奉行所〜佐渡金山〜昼食
      〜外海府の冬景色めぐり
      〜二つ亀・佐渡フィッシャーズホテル泊
  3日目 佐渡歴史伝説館〜尾畑酒造
      〜かもこ観光センター(昼食)〜両津
  問い合わせ先 03−3841−0121

(2)エコノミーTYOの1例
   JR東北新幹線往復+水道橋グランドホテル1泊
   仙台駅発着 18,100円(12月21日の場合)
         19,900円(12月20日の場合)
   ※シングル利用の料金。ただし申し込みは2人以上
   問い合わせ先 各地のJRびゅうプラザ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »