« 12月20日プチ修報告 | トップページ | 「前進あるのみ」(修学旅行報告・補足) »

2008年12月23日 (火)

12月21日修学旅行報告

予行演習は、文京シビックセンターのエクセルシオール・カフェから始まりました。終演後、どうやって時間をすごそうかと考えて思いついたのが、ビデオ上映会。屋外のデッキでコーヒーやビールを飲みながら、1993年制作のテレビ番組「和洋融合」(石井真木さん指揮で新日本フィルと演奏した「モノプリズム」のドキュメンタリー)、1997年制作の「島の響き 島の想い」(りんけんバンドとのジョイントのドキュメンタリー)を持参のMacBookのディスプレイで見てもらいました。この間、舞い王さん、舞い姫さん、3人目のともこさん、ちびくまさんは名札づくりなど修学旅行の準備を進めました。

そして、わたし、舞い王さん、舞い姫さん、干菜さん、よしえさん、こんさんちゃん、はっぱさん、3人目のともこさん、ちびくまさん、りゅういちさん、元締めさん、文(fumi)さん、局さん、急きょ参加のたずさん(以上、順不同)は、いざ「水道橋BRO’S」へ。のんびり構えていたら、着いたのが開始時間の午後7時30分ちょうどぐらい。中にはいったら、既に★タムさんが待っていました。はじめまして、のご挨拶です。それから、yamato、P子さん、くーねるさんが到着。さらに08年鼓童塾組のびわさん、キウイさん、マダイさん、おっちゃんさん、がどどっと来てくれました。遅れましたが、sumikoさん、やまかんさんも無事に合流できました。

席順は、いつものように鼓童側参加者の席だけを決めておいて、残りの席に番号を振り、参加者は会費納入と引き替えに抽選札を引いて、書いてある番号の席に座ります。でも、心配は要りません。途中、シャッフルタイムがあって、入れ替えをしますし、長丁場(?)なので、後半はあっちへ行ったり、こっちへ来たりで、いろいろな人と話ができるようになっています。

「喉が渇いた〜」「お腹が空いた〜」とうるさい人が約1名いたので、鼓童側が来る前に、とりあえず乾杯。まずは、周りの人たちと自己紹介をし合ったりして距離を縮めていきます。「水道橋BRO’S」さんのお料理は、なかなかに美味しい。きょうも、飲み物を注文する声が飛び交います。

鼓童サイドで最初に登場したのは、幹文せんせい。元メンバー(鼓童一期生)の中川洋さんを連れてきてくれました。その後、バナナおぢさん、船橋裕一郎さん、松井元さん、阿部一成さん、さらに昨年に続いて見留知弘さんが顔を出してくれました。一番遅れたのは用務員さんだったかな、ちょっと記憶が怪しいです。当初、出席予定だった小島千絵子さん、藤本容子さん、松浦充長さんは来られなくなってしまいましたが、千絵子さんからのメッセージを舞い王さんが読み上げました。

今回のハイライトは、やはりせんせいと一成さんの演奏。なにしろ、舞い姫さんが自分で作った伊達巻を2本持ってきたので、それを「美味しい」と言って食べたせんせいは約束を守るしかありません。わたしの「貝殻節」というリクエストに応えてくれたのは、とても嬉しかった(二人の演奏中、動画を撮っている人が多かったのですが、映像の扱いはくれぐれも慎重にお願いしますね)。

ビデオ上映会第2部もありました。これも、わたしが持参した1983年の鼓童を記録した英国のドキュメンタリー。屋台囃子の締太鼓を打つ千絵子さん、いまと全然変わらない25年前の吉利さん、変わりすぎた(?)栄一さんの映像にみんな釘付けでした。そうそう、出席できなかった西の平田屋さんから前日届いた岡山のおまんじゅうも配られ、会場内の盛り上がりが多極的に。もう、3時間でオシマイ、なんて言ったら暴動が起きそうな雰囲気です。「延長」しか、ありません。

でも、4時間もアッという間でした。終電時間の11時半ごろにお開き。わたしは、せんせいや見留さんとホテルまではご一緒し、そこからは用務員さんと二人で前夜とは別の中華屋さんに流れたのでした。

こうして3回目の12月修学旅行が終わりました。楽しい時間をまた持てたこと、輪の広がりを実感できたことにほっとしています。いつも後押ししてくださる山口幹文せんせい、齊藤栄一バナナおぢさん、洲崎拓郎用務員さんをはじめ、いろいろスケジュールもあったはずなのに、わたしたちの会に出席してくださった鼓童プレイヤー&スタッフのみなさんに、あらためて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして、そして、本当に木目細かな心配りをしてくれた舞い王さん、舞い姫さん、自らすすんで手伝ってくれた3人目のともこさん、ありがとう。 I  love  y'all,  guys!!

|

« 12月20日プチ修報告 | トップページ | 「前進あるのみ」(修学旅行報告・補足) »

コメント

シスさん、舞い王さん、舞い姫さんほかみなさま。楽しい会をありがとうございました!
また、どこかの公演で会うのが楽しみです。
毎年、私にとって12月のこの時期「太鼓週間」と「飲みすぎ週間」です。

投稿: はっぱ | 2008年12月23日 (火) 16時15分

シスさん、舞い王さん、舞い姫さん、ほか準備に関わった方々、出席された方々お疲れ様でした。そしてありがとうございました。今回は参加表明もギリギリ、参加も遅れてといった形でしたが楽しませていただきました。あまりお話しできず、写真ばかり撮っていましたが・・・(人見知りしてしまってました・・・)バナナおじさんからシアターアプルの話しが聞けたのと、せんせいに久しぶりにいじり倒されたのは非常に良かったです(せんせいが自分を紹介するときに獄中死したと思ってたと言っていましたが、犯罪を犯すような人間ではないので(苦笑))

今回の修学旅行の写真をほしい方がいらっしゃったら気兼ねなくメールをください。かなり重いデータですが・・・


さてさて、konちゃんが作った終電を乗り逃がすという伝統をしっかり引き継ぎました(笑)会場で荷物をまとめていたら、終電の時間になってしまってあっさりとあきらめ、りゅういちくんと一緒に池袋のネカフェで泊まり、朝一の電車で家に帰り仮眠を少しとった後新潟に仕事に行きました。

鼓童の面々が4時発のフェリーで帰るとのことだったので、仕事を抜けて出航の20分前に新潟港に行ったんですが、皆さん乗船後で会えませんでした。出航を見送ったのですが風が吹き荒れていたのと寒かったので、外に出て来るメンバーはいませんでした(残念)

今度集まれるのはECになっちゃうのかな?それとも、公演とは関係なく集まりますか?(遠い方は大変だけど・・・)また何か企画しましょう!よろしくです。

投稿: やまかん | 2008年12月23日 (火) 23時03分

シスオペさん、舞い王さん、舞い姫さんはじめ、参加されたみなさま。21日の夜は本当にありがとうございました。初めての参加で緊張していましたが、とても楽しく過ごすことができ、また、鼓童のみなさまの魅力を改めて発見することもでき、ますます鼓童のことが好きになりました
今年は春の公演にはじまり、EC、秋の公演、そして12月公演、今日のアンサンブルまでじっくりたっぷり充実した1年でした。
みなさまとお会できたことも大変うれしく思っております

みなさまよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: くーねる | 2008年12月24日 (水) 00時33分

あ、裕一郎さんへのブツ贈呈式のことを書くのを忘れてました。あとで、追加しておきます。

投稿: Sysop(シスオペ) | 2008年12月24日 (水) 07時16分

今回初めて参加させていただきました、08鼓童塾生のキウイです!
知らない人たちばかりだからと、08鼓童塾生数名で一緒に参加しましたが、結局席はバラバラ。。。
どうしよう・・・(汗)と思っていましたが皆さん気さくにお話してくださって、とても楽しかったです。
それに、せんせいはもっと寡黙な方だと思っていました(笑)
また機会があれば是非参加させていただきたいなと思います♪
ろくに挨拶も出来ずに帰ってきてしまいましたが、舞い王さん舞い姫さんはじめ企画してくださった皆様、ありがとうございました!

投稿: キウイ | 2008年12月24日 (水) 18時29分

少し遅くなりましたが、シスオペさん、舞い王さん、「鼓ウ修」の皆様には大変お世話になりました。
私も最初は凄く緊張していましたが、終盤ではリラックスして楽しめました。
これもセッティング等して頂いた、方々のおかげと思っています。
本当に有難うございました。

鼓童の方々も、皆さんお優しくて素敵でした。
あまりの緊張で酔いが回り、何を自分で喋っているのか分からない状態でした。
失礼がありましたら、お酒の場と言うことで許してくださいね

来年度のパワーアップした舞台を楽しみにしています。

投稿: ★タム | 2008年12月24日 (水) 20時30分

遅ればせながら…
鼓ウ修、プチ修に参加された皆様、いつまでも心に残る楽しい時間をありがとうございました

あまりに楽し過ぎた為、3日連続で最終電車を逃がし、もらったばかりのボーナスがタクシー代に…
何とも寂しい年末を迎えるハメになりました。
こんぷり伝説にはどう頑張ったって敵いませんが初めて地味~に伝説を作ってしまいました

もう…色々あり過ぎて何を書いて良いのか分からない(笑)
今回は、キウイさんやマダイさんといった若い方達がキラキラおめめで鼓童塾での経験を話してくれたことが印象的で、ウンウンと聞いているだけで幸せな気持ちになってしまいました。
彼等にあんな顔をさせてしまうなんて…
う~ん、バナナおぢ様、見直したわ

幹文先生をはじめとする鼓童メンバーの皆様、公演後のお疲れのところ快く参加して下さって、本当にありがとうございました。
3日続けて貴重なお話が聞けた上に、最後日には極上の笛の音のプレゼントまで…。もうあそこまで行ってしまうと感動とかいう言葉では表しきれませんね

舞舞夫妻が忙しく働く中、個人レベルのお手伝い(?)しか出来なくて本当に申し訳なかったです。
舞い王さん、舞い姫さん、本当に本当にお疲れ様でした

あと、私からも勝手に「よしこさん」のおススメなど…。
私もよしこさんの作品に囲まれて生活しています。音楽を奏でるように筆を動かすよしこさんは「愛」そのものです 是非是非、直接「よしこさん」に触れてみてください。いつもより少しだけ人に優しくなれるかもしれません
それから、よしこさんも修学旅行に参加して下さい
幹文先生とのコラボも夢じゃありませんよ

最後に。
シスさん、舞舞夫妻、心から感謝です。
ありがとう

投稿: よしえ | 2008年12月24日 (水) 23時16分

いやーん☆
すっごく楽しかったんですね♪

えぇえぇ、電話の向こうからの盛り上がりは普通じゃなかったです(爆)

しかし、修学旅行用に用意していた大量のまんじゅうを●ネコ○マトさんが、ミスしたばかりに送り損ねてしまいました

舞い王さん、本当にご迷惑をおかけしました!ありがとうございました☆

Sysopさん、舞い王さん、舞い姫さん☆今年も本当にお疲れさまでした!!
舞い姫さんの伊達巻き食べたーーーい

センセイ、今度は私のために花野を吹いてね!おしるこ20杯差し上げるから

そうそう、よしこさんの書は本当に最高ですよ☆
あったかい気持ちにさせてくれます

投稿: 西の平田屋 | 2008年12月25日 (木) 00時05分

よしえさん
すぺしゃる さんくす

幹文先生とのコラボ
夢見ています

修学旅行、ぜひぜひぜひ参加したいな

今年も みなさん、すごく楽しそうで
何よりです
舞い王さん、お誘いありがとうございました

投稿: よしこ | 2008年12月25日 (木) 00時14分


西の平田屋さん

ありがとうございます

投稿: よしこ | 2008年12月25日 (木) 00時17分

こんばんは

素晴らしい会だったのですね
遠く広島から差し入れを送ればよかったー
と今更ながら・・・

いつの日か修学旅行に参加したいです!!

あの鼓童の写真集
ヤフオクでゲットしてしまいました(^_-)-☆
お宝です(*^。^*)

投稿: MASA | 2008年12月25日 (木) 00時41分

西の平田屋さんの岡山のまんじゅうですか、あれ、アタシにはかなりのHIT!でした。
ご馳走様でした!!

投稿: sumiko | 2008年12月25日 (木) 12時58分

>西の平田屋さん

おまんじゅうは非常食になりました〜(鼓童ビンボー)
ありがとう(*^_^*)

久し振りにお声だけでも聞けて嬉しかったです。
次回こそは幸せオーラを浴びさせてください♪


>MASAさん

もみじまんじゅう〜〜!
…ウソです(笑)
ご本人に参加して頂くのが一番(^_-)
次回こそは、是非是非♪

投稿: よしえ | 2008年12月25日 (木) 22時41分

>sumikoさま
喜んでいただけて、この平田屋、嬉しゅうございます☆
あの平たいおまんじゅう、うちのホール(鼓童さんも何回も来て頂いてます♪)でも東京のゲストさんがぜひ買って帰りたいと、欲するおまんじゅうなんです♪
電子レンジでちょっと温めると、これまたふわっふわになって美味しいんですっ!
また、持参します☆☆

投稿: 西の平田屋 | 2008年12月29日 (月) 21時55分

シスオペ様、舞い王様、皆様>
遅ればせながら、楽しい夢のような時間をありがとうございました。by 文&局

今年は念願の鼓童塾にも参加できたし、年末には鼓童公演2連荘と、とても素晴らしい1年でした!

来年のECは、直前に僕達の演奏会があるので(たぶん)お邪魔できませんが、「鼓童」仙台公演があるとの事でまた楽しみにしています。

それでは皆様、良い年をお迎え下さいませ~!

投稿: 文(fumi) | 2008年12月31日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日修学旅行報告:

« 12月20日プチ修報告 | トップページ | 「前進あるのみ」(修学旅行報告・補足) »