« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

プチ修 in Spring @城山&相川

4月18日のプチ修は、「城山での花見」に続く夜の部を相川地区七浦海岸の民宿「七浦荘」で行うことが、ほぼ決まりました。

七浦荘さんに確認したところ、夕食に宿泊客以外の人も加わるのは構わないとのこと。七浦荘さんでは、おいしい海の幸が楽しめると期待しています。

現段階の参加予定者は、次の通りです:
島外からは、わたしのほかに、えみせんことえびせんさん、sumikoさん、はっぱさんが上陸します。
Photo 島内からは、干菜さんがエントリー。干菜さんは畑野から車でしょうから、お酒は無理かな? 佐和田にお住まいの用務員さんご夫妻には参加を要請しています。相川には、ECでお会いしたMTさんがいましたよね。このブログ、ご覧になってますか〜?
民宿情報を提供してくれた佐渡っ子のさやかさんとは、19日昼の「おけさ華の乱」で会えると思いますが、可能なら18日の夜もきてほしいなぁ。

まだまだ参加者募集中です。島の内外から奮って名乗りを挙げてください。

(写真はきょうの鼓童村です=用務員さん撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

にっぽん巡礼 心に響く100の場所

山口幹文せんせいの出演は、23日の後編、3時間番組の真ん中あたりでした。

86位「虫谷の澗」がせんせいの心に響く場所として紹介されました。87位「岩屋山洞窟」、88位「大膳神社」と続く佐渡の風景のバックに流れたのは、せんせい作曲の「わだつみ」。曲作りのプロセスでは、栄一さん、つばささん、盛悟くん、そして指揮者・拓郎さんの姿も。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

雪割草

「鼓童」という種類があるんですね。知りませんでした。どんな命名の由来があるんでしょうね。どなたか、ご存じですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

城山花見作戦会議@仙台

携帯電話やメールも駆使して、城山花見(4月18日)&おけさ華の乱(4月19日)に馳せ参じることはできるかどうか、検討しました。

その結果、わたしを含む少なくとも4人(宮城2、神奈川1、東京1)が参加できることが分かりました。従って、

決行します。

18日の花見は、午後から夕方にかけて。文字通り花を見ることを目的として、山の上で酒盛りはしません。酒盛りは、その夜の楽しみにしましょう。翌19日は華の乱の昼の部に行きます。4人のうちの3人はその後、本州への帰路に就くので、夜の部への結集は断念します。

その4人にしても、(1)前日に佐渡に上陸できる時間(2)宿をどこにするか−−という不確定要素があるので、これから急いで詰める必要があります。わたしは18日の遅くとも午後3時には佐渡に入り、レンタカーで小木に向かいます。明るいうちに城山に上れると思います。夜桜、という魅力的な言葉も浮かびますけれど、城山はライトアップなど一切ないらしいので、あの坂道と暗闇を想像すると腰が引けてしまいます。18日の午後は、ごく短時間なら鼓童村も訪問したいですね。もちろん、鼓童のみなさんのご都合も聞かなければなりません。

酒盛り会場の候補としては、小木から宿根木に向かう途中にある古民家の宿Hを考えたいところです。しかしながら、参加者全員がHに泊まらない限り、あそこから宿に帰る交通手段確保が難しいという問題があります。そんなわけで、城山で桜を見てから、一気に相川まで行って、海岸沿いの民宿に泊まる選択肢も視野に入れています。その場合、真野や佐和田にお住まいの方(メンバー、ファン)の参加も期待できるかもしれません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

門出

公式サイトや月刊「鼓童」のメンバー短信でアナウンスされたので、ご存じの方が多いと思いますが、プチ修などに顔を出してしてくれる元気娘の島内博子さんが今春、準メンバーから正式の舞台メンバーになりました。ぺこちゃん、おめでとうございます。今年も、平胴、たたくのかな?

もう一つ。とても残念なのですが、スタッフの松井元さんが鼓童を離れます。月刊「鼓童」のフリートークによれば、実家のご事情で群馬に戻られるとのこと。元さんといえば、公演会場のロビーで忙しそうにしているイメージのほかに、わたしにとっては2007年ECで城山公園清掃ボランティアをやった時の隊長さんでした。いろいろお世話になりました。またきっと、佐渡でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

「冬ソナ」に追いつこう

NHKが「あなたが選ぶBS20歳の名作集」のリクエストを受け付けています。

候補作の中に「鼓童meets玉三郎」(20052004年3月13日放送)が入っていますので、みなさんも専用サイトから投票して、再放送を実現させましょう。より多くの人に、鼓童と佐渡の素晴らしさを知ってもらうために。

ちなみに、3月3日現在の中間発表では「冬のソナタ」がトップです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

おけさ華の乱

公式サイトでアナウンスされました。

4月19日(日)昼の部 12:15〜13:00
        夜の部 20:45〜21:30

相川の 佐渡金山第3駐車場です。出演メンバーは

藤本吉利さん、藤本容子さん、山口幹文さん、
見留知弘さん、宮崎正美さん

18日に佐渡入りして城山で花見、翌日はこれ? う〜ん、気持ちがかなり動いています。

公式サイトにはこのほかにも、たくさんの最新情報が載っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

3月のバースデー

あれ? いませんねぇ。少なくとも、現プレーヤー陣には。

8月のように7人もいる月もあるのに。まっ、でも、そういうことで。

北米ツアー班はきょうはジョージア州アトランタでの公演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »