« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月25日 (木)

パノラマに釘付け

美しい佐渡のパノラマをご覧ください。

BRAVIAプロモで阿部一成さんが笛を吹いていた入江「虫谷の澗」をネットで検索していて発見しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

サポーター

今年もECサポーターに参加しました。

ECに行くことも、もちろん大事だけれど、どこにいても、鼓童を、ECを、佐渡を応援し続けるサポーターになりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「王子さま」

という言葉に反応する人を、わたしは何人か知っていますが、、、

ここで紹介するのは、坂本雅幸くんです。

「婦人公論」6月22日号の「王子のタカラモノ」という連載だそうです。
masakoさんが知らせてくれました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

あと2カ月

しつこいようですが、ECに行くみなさん、準備は進んでいますか?

わたしの場合、宿・佐渡汽船・レンタカーはOKで、残っているのは新潟までの高速バス予約だけ。1カ月前じゃないと予約できないので、毎年ハラハラさせられます。お盆と重なる今年は特に利用者が多そうで心配です。

ワークショップの1次募集の締め切りは25日です。希望者はお忘れなく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

UMOJA

BLOFのCD(プラスDVD)「UMOJA」=輸入盤=を購入しました。鼓童村で鼓童と収録した「Aanzoek Zonder Ringen」が入っています。

CDを聴くのは問題ないのですが、それ以外は手強いです。ジャケットもインナーも表記はすべてオランダ語です。オランダ語でしか歌わないというBLOFの姿勢の一端なのでしょう。

DVDはドキュメンタリーです。しか〜し、パソコンでもプレイヤーでも再生できません
bearing。リージョンが違う? それもあるのかな。でも、リージョンフリーのプレイヤーでも再生できません。どうやらビデオの形式がPALのようです。日本で一般的なNTSCではないのです。

というわけで、映像に期待しないのなら、入手はネット上で可能のようです。ECの前に、気持ちを高めたい人はどうぞ。公式サイトに出ている映像も、なかなかですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

島と島

27日(土)、28日(日)に佐渡でこんな催しがあります。

「鼓童アンサンブル」の文字が気になりますね。

佐渡のあさじーさんから教えていただきました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

「木造校舎」

初めて柿野浦の鼓童研修所を訪ねた時、廊下の窓のかぎがネジ式だったので懐かしさを覚えたものです。わたしの世代なら、小学校は木造校舎。窓の枠は木で、かぎはもちろんネジ式でした。

もう見ることも少なくなった、そんな木造校舎にスポットを当てるのが、5日午後10時からのNHK教育テレビ「美の壺」。ぜひ、ご覧ください。驚きと感動を体験できるはずです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

6月のバースデー(追加あり)

1日 中込 健太さん
8日 松浦 充長さん

誕生日、おめでとうございます。

そうか、健太くんも24歳なんだね〜。いまは、長野あたりにいるんだっけ?
みつさん、ワンテンポ遅れて、ごめんなさい。ECショップで会いましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »