« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

10月のバースデー(追加あり)

ワン・アース・ツアー、九州へ向かう途上でのお祝いになるのでしょうか。

12日 鬼澤 綾子さん

おめでとうございま〜す。

22日 用務員さんこと洲崎拓郎さん
    
(この方を忘れてはいけませんね)

 

おめでとうございま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

和太鼓トーク齊富

気合いが入っています。ご覧ください。
Eiitihude021
稽古合宿初日の24日、垂れ幕書きに挑むバナナおぢさんです。
ご本人たちが「和太鼓お笑い格闘技」とも呼んでいる「トーク齊富(さいと)」が近づきました。
10月 9日(金) 午後7時
10月10日(土) 午後5時
10月11日(日) 午後3時
会場は、東京・門前仲町の門仲天井ホールです。いずれも開演15分前には「前座」が登場します。
Hude021_2
バナナおぢさんとバトルを繰り広げるのは、富田和明さん。鼓童1期生の一人で、現在も太鼓打ちとして幅広く活動なさっています。1980年代の鼓童を代表する演奏の一つが近藤克次さんと富田さんの「三宅」だったと思います。

門仲・門天ホールでの「トーク齊富」は6年ぶりとのことですが、2年前のECでは、30分スペシャル版を木崎神社で披露しました。準メンバーが加わった「鳥獣戯打」を覚えている人もいるかもしれません。

今回は、出演は2人だけ。太鼓もおしゃべりも達者なアラフィフによる、恐らくほかでは絶対に観られない和太鼓ライブです。幸い前売りチケットはまだ手に入ります。行ってみませんか? あ、わたしは10日のチケットを買いましたよ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

「うぶすな」パンフ

青木孝夫さんが巻頭の挨拶の中で、こんなことを書いています。

地=黄=四角=すべてのものの支え。それは齊藤栄一。
水=緑=円=すべての言葉をきよめる。それは藤本容子。
火=赤=三角=すべての欲望を焼き尽くす。それは藤本吉利。
風=白=半円=すべての対立を吹き払う。それは山口幹文。
空=青=団=果てしなく大きいもの。それは小島千絵子。

迷ったり、よろけたりしながらも懸命に歩んできた人生から紡ぎだされた、たくさんの素敵な言葉に出会えるパンフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

「打男」プチ修リポート

2日目の公演の後、バナナおぢさんを囲んで、プチ修学旅行を決行しました。取り急ぎの報告です。

参加者(順不同);
バナナおぢさん
konちゃん、プリシラさん、舞い王さん、舞い姫さん、
よしえさん、はっぱさん、ありこさん、sumikoさん、
かいちょ〜さん、ねねさん、yamato、Sysop、
あさじーさん(初参加)、えびせんさん(同)

1次会 「ブオン・サングエ」(イタリアン)
2次会 「坐・和民」(居酒屋)

いつものように、和やかで楽しい会でした。1次会場は、はっぱさん推薦のおしゃれな店で、おいしい料理とワインが、雰囲気を一層盛り上げてくれたように思います。デビューしたあさじーさんとえびせんさんには、挨拶をしてもらいました。二人は「鼓ウ修」の雰囲気をどう感じたのか、気になります。

新潟から参加したありこさん、こんプリさん、あさじーさんは、新たな伝説への期待を裏切り、無事、新幹線や高速バスで帰ることができたようです。お疲れさまでした。

例によって飲みすぎたわたしは今朝、ぼんやりとした頭で宿泊したホテルの朝食を摂っていたのですが、そこに現れた若者の顔に見覚えが。え〜と、、、雅幸くんだ。舞台とは違うフツーの雅幸くんでした(笑)。

最後に、バナナおぢさんからの伝言です。「和太鼓トーク齊富(10月9,10,11日。門仲天井ホール)、まだチケットございます。ぜひ、いらしてくださいませ」。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

DADANプチ修(情報を更新!!!!)

今週末から5日間連続公演の「打男 DADAN」(世田谷パブリックシアター)。「休日」「東京の都心」という条件にも恵まれて、遠方から足を運ぶ人も多いようです。

「鼓ウ修の掲示板」によれば、初日(19日)と千秋楽(23日)の人気が高いみたいですね。でも、2日目(20日=日曜日)も当ブログの常連コメント投稿者を中心に面白い顔ぶれが集まる予定です。この日は、終演後にプチ修になるのは間違いないでしょう。

sign03sign03 20日(日)プチ修決定 sign03sign03

■時間:午後6時〜
■会場:イル・ピッツァイオーロ(
キャロットタワー裏)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13013741/
■会費:5,000円+α
予約しました。参加表明お願いします。

 次の方たちは「参加」と判断しています。
 (はっぱさん、konちゃん&プリシラさん、舞い王&舞い姫さん
 よしえさん、あさじーさん、えびせんさん、sumikoさん)

 

どの日でも、会場に着けば、顔見知りに会える可能性があります。ぜひ積極的に声を掛け合い、プチ修に繰り出して公演の感想を語り合ってください。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

2009秋の鼓童

今月は前半に「うぶすな」が大阪、福井・敦賀、京都・綾部の3カ所であります。5連休には東京で「打男 DADAN」。鼓童の奥行きの深さ、幅の広さを示す舞台になるのでしょうね。

そして、ちょうど1カ月後から秋のワン・アース・ツアーが始まります。約1カ月間に13カ所。ちょっと少ない? 今年は5・6月の国内ツアーがありませんでしたから、ECに行けなかった人たちは心待ちにしているに違いありません。

いくつかの公演地で、わたしたちが「プチ修学旅行」と呼んでいるファンの交流会(つまり、飲み会)企画が進行中のようです。「鼓ウ修の掲示板」を活用して、そんな輪を広げていただけるとうれしいです。「掲示板」はこのブログの右サイドバー下方にリンクがあります。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

9月のバースデー

先月のオーガスターズ(?)とは一転して、1人です。

23日 島内 博子さん

ペコちゃん、誕生日おめでと〜う!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »