« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月23日 (水)

12月公演の動画公開

Youtubeですが、Heartbeat名(つまりは管理人さん)でアップされた公式のものです。見留さんの大太鼓も、千里馬や西馬音内のシーンも、まさに12月公演の舞台です。こんなこと、初めてなんでビックリ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ツイッターに負けそうな遅ればせの報告

20日は修学旅行本番の日。北海道から、九州から、そしてアメリカからも参加者が駆け付けてくれました。

この日のわたしは、例年のように本郷界隈を散策して午前中をすごし、お昼は苫小牧から飛んできた道産子親父さんと食事。急きょ、藤本吉利さんも参加してくれました。午後2時すぎにはシビックホールへ。いたいた、幹文せんせい。アルバム販促に邁進しています。時々、ロビーを貫く笛の音。どうしたって、みんなが音の方向を見てしまいます。う〜ん、過激な販促だなぁ。物販コーナーでは、もちろんsumikoさんの声が響いています。

修学旅行参加者の姿も続々。開演前には舞い王さん&舞い姫さん、かいちょーさん&ねねさん、3人目のともこさん、りゅういちさん(佐世保)、メグさん、おっちゃんさん(大阪)、よしえさん、yamatoを確認。終演後には、はっぱさん、yulalaさんとも。修学旅行には残念ながら参加できなかった、えびせんさん(仙台)、P子さん、ありこさん(新潟・妙高)とも話ができました。

終演から開宴までは、かなり時間があるため、特に予定のない面々は会場近くのジョナサンで待つことになりました。舞い王さんと舞い姫さんは「仕込み」というか、名札作り。ここで、文(fumi)さん(仙台)が合流。店を出たら、マスオ☆彡さん(新潟・南魚沼)にばったりでした。

BRO’Sには7時半ごろに着きました。へたへたさん、おがわさん、元締めさんも前後して到着。着物姿の鶴子さんが、うっちぃさんと一緒に登場した時には店内がざわめきました。

鼓童からは最終的に幹文せんせい、バナナおぢさん、用務員さん、小島千絵子さん、松浦充長さん、船橋裕一郎さん、前田剛史さん、メラニーさん、松田菜瑠美さんが出席してくれました。

最後に姿を見せたのは、2008鼓童塾生で現在、アメリカに住んでいるしじみさん。成田に夕方着いたばかりで、駆け付けたのでした。

宴の方は、乾杯、初参加者のあいさつ兼自己紹介などがあり、あとは自由な交流です。最初はテーブルごとに、そして次第に入り乱れて。お酒の追加注文も途切れません。舞い王さんと舞い姫さんが献身的にテーブルの間を動き回ります。わたしは、ときどきiPhoneでツイッター中継。でも、まだ慣れないから、用務員さんの頻度には追いつけません。広島のMASAKOさん、仙台のえびせんさん、そしておっちゃんさんからの差し入れも紹介されました。

ハイライトは、やはりせんせいの演奏。「一管風月」はもちろん素晴らしいアルバムですけれど、やはり目の前で聴く生の山口幹文さんは、たまりません。なお、ペ・シスオさんの独唱はありませんでした。

今年も3時間では終われるわけもなく、延長に突入。それでも、横浜に戻る千絵子さん、裕一郎さん、剛史くんらをはじめ、終電の時刻に合わせて1人、2人と会場を去っていきます。一本締めで中締めをしたのが実質的にお開きだったでしょうか。あれは、何時ごろだったのか?

有志による2次会は水道橋の「庄屋」。参加者は、バナナおぢさん、用務員さん、道産子親父さん、鶴子さん、うっちぃさん、わたしの6人でした。何度もECに行って佐渡にはまってしまったといううっちぃさんの話が強く印象に残っています。

こうして振り返ってみると、あまり多くの人と話せなかったのが、少し心残り。でも、みんなに喜んでもらえたようなので、企画者としてはとても嬉しいです。鼓童のみなさん、ありがとうございました。そして、舞い王さん&舞い姫さん、あなたたちのサポートがなければ、12月修学旅行はあり得ません。本当に感謝しています。これからも、よろしくね。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

19日は超プチ修でした

19日の昼前に東京に着いて、地下鉄で「後楽園」に直行。ツイッター中継の予行演習をしていたら、わたしと用務員さんがほとんど同じ時間に同じビルの違う店で昼食をとっていたことが判明しました。文京シビックホールのロビーで会った用務員さんがわたしに向けた第一声が「黒胡麻坦々麺!」coldsweats01。中継がオモシロクなりそうな予感を覚えたのでした。

結局この日は、sumikoさん、文(fumi)さん、ざっきーさん、びわさん、おっちゃんさん、よしえさん、3人目のともこさん、はちみつバターさん&こはるちゃん母子といった方たちと会うことができました。

塾同窓生が多いのは、この日が同窓会だったから。終演後、公演に誘った友人と別れたわたしは、よしえさん、3ともさんと合流して、昨年も行った「MALIKA」へ。インド・ネパール系の料理が、わたしの口には合うのです。ワインwineもはかどり(わたし一人ですが)、舞台の感想、幹文せんせいのアルバムの印象や本人による販促活動の是非など、いつものように熱く真面目な鼓童ばなしを楽しみました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鼓童を初めて聴く

19日の公演に友人を誘いました。近ごろ、自宅でツイッターばかりやっているというので、外に出てこい、と促してみたのでした。

ブログにその感想を綴っています。喜んでくれたようで、誘った甲斐がありました。

鼓童初体験。自分の場合は、どうだったんだろう、と振り返ってみたのですが、舞台の中央に平胴があったことは覚えているけれど、何を感じたのか、は正直のところ、思い出せません。わたしの場合は、何度も聴いているうちにじんわりと好きになっていったような気がします。

ともあれ、ファン開拓作戦は成功。ちょっと、いい気持ちです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ツィッターならできるかも

おはようございます。タイトルは、修学旅行「中継」のことです。

会場にネット環境があるわけではないので、Skypeなどは当然ムリですが、携帯でつぶやきを送るぐらいなら、できそう。

きのうも本家ブログの左下に、わたしと管理人さんが交わした昼食に関するつぶやきが出ました。あれです。

twitter.comにアクセスして登録(無料)すれば、アカウントを持てます。あとは、KodoSysopつまり、わたしを検索して、フォローしてください。わたしのつぶやきが読めるようになります。

うまくいくかどうか分かりませんが、きょうも午前中からつぶやくつもりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

では、出発します

仙台は雪が降っています。

用務員さんが修学旅行を「中継」しましょう、などと言っていますが、、、、 ま、あまり期待しないでくださいませ。

行ってきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

東京公演、始まっています

初日の感想があちこちから聞こえてきます。

わたしは明日19日に上京し、もちろん文京シビックホールに聴きに行きます。会場で、だれに会えるかな。終演後、どうする?

そして明後日が修学旅行の本番。きょうも、副委員長の舞い王さんと、いろいろ打ち合わせしました。鼓童のみなさんは、いったん次の公演地である横浜に移動し、また水道橋に戻ってくれます。なんだか申し訳なく、そして有り難い。到着が遅くなったとしても、大きな拍手で迎えましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

2010年カレンダー

いま流行りのつぶやき風に。

1・2月 この写真に、わたしいるんじゃないかな?

5・6月 国内ツアーがある! Kaguyahimeは「輝夜姫」?

12月  12月公演予定地に仙台。今年もそうだったけど、、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

物販もあります

きょう、明日は大阪公演ですね。名古屋を経て東京です。

12shuuryo08 「修学旅行で『一管風月』の販売・サイン・握手会をやったら?」と用務員さんに提案したら、「ぜひ。じゃ、『morisa komorisa』もいいですか?」ということになりました。というわけで、シビックホールでの物販が引っ越してきます。みつさん、sumikoさんが担当してくれるのかな? せんせいは、握手とサイン、お願いします。既にお買い求めの人は、この際、持ち込んでサインしてもらいましょう。そういえば、昨年は写真のようなシーンもありました。さて、今年は?

以下は、おさらいです。学校側が増えています。初参加のみなさんは場所だけ迷わないようにお越しください。終演後、うろうろ・ブラブラしているわたしたちに声を掛けて、一緒に会場に向かうのが一番簡単かもしれませんsmile

日時:2009年12月20日(日)午後7時30分から3時間
会場:水道橋「BRO’S」
会費:5,000円

学校側(遅刻、早退あり):
 山口幹文せんせい、齊藤栄一バナナおぢさん、洲崎拓郎用務員さん
 小島千絵子さん、船橋P.P.C.レッド裕一郎さん、吉井盛悟さん
 松浦充長さん、メラニー・テイラーさん

生徒側:
 舞い王さん、舞い姫さん、かいちょ〜さん、ねねさん
 道産子親父さん、文(fumi)さん、3人目のともこさん
 鶴子さん、うっちぃさん、へたへたさん、おがわさん
 sumikoさん、元締めさん、メグさん、はっぱさん
 よしえさん、おっちゃんさん、マスオ☆彡さん、yulalaさん
 りゅういちさん、しじみさん、yamato、Sysop

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

参加申し込みを締め切りました

12月修学旅行の参加申し込みは受け付けを締め切りました。お店の収容定員に近づいたためです。参加表明、ありがとうございました。予定がはっきりしないで迷っていた方には、誠に申し訳ないと思っています。次の機会をお待ちください。

本当は、できるだけ大勢のみなさんに参加してほしい。でも、日曜日の夜に長時間貸し切りにできる会場を、人数を予測しながら確保するのは簡単ではありません。この後、鼓童からプレイヤー・スタッフがさらに何人か加わってくれるはずですので、その分も見込んでおく必要がありました。そうした事情を、ぜひご理解ください。次回は、もっと大きな会場を考えることにいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

12月のバースデー

今月は3人。

 24日 高橋勅雄さん ちんどん鼓童@佐渡
 27日 砂畑好江さん Gnosisから凱旋
 30日 藤本吉利さん 来年は還暦

おめでとうございま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

12月公演スタート

いつものように幕が開く−−。佐渡からスタートです。

干菜さん、あさじーさん、わたしにこっそり教えてくださいwink

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

「一管風月」

山口幹文さん初のソロ・アルバムは、きょう発売です。

鼓童オンラインストアは「在庫あり」の状態になっています。わたしは注文しました。感想などは、全曲を聴いてから。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »