« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

国内ツアーもいいけど

「パリにもおいでよ」と、バナナおぢさんが「鼓ウ修の掲示板」で誘っています。オペラ座での「KAGUYAHIME」です。

この画面右下にあるQRコードの下に、掲示板へのリンクがあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ツアーの季節

ナイショですが、きょうは坂東玉三郎さんの還暦(!)の誕生日です。

昨夜は、テレビ朝日「熱血!ホンキ応援団」に齊藤栄一「せんせい」が登場して、熱き思ひを発信していましたね。鼓童を知らなかった視聴者には驚きと興味が広がったように思います。東京・中野では藤本容子さんがワンマン・ライブを開きました。容子さんの世界って、広くて深いから、参加した人は堪能したに違いありません。

さて、連休中には「皐月まつり@たたこう館」があって、その後はいよいよ今年前半の国内ワン・アース・ツアーです。パリ・オペラ座の「輝夜姫」と時期が重なるので、若手中心という国内班のメンバー構成はどうなるのでしょうか。7月の「DADAN」、そして8月のECと、鼓童の季節が本格化します。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

晴れたらいいね(追記あり)

明日は「おけさ 華の乱」。昨年は相川の鉱山周辺が満開の桜に覆われていました。今年はだいぶ様子が違うみたいです。

佐渡島内のいくつかのライブカメラをチェックしましたが、きょうは曇りか雨でしょうか。桜は無理でも、せめて明日は青空の下の華やかなステージになるといいですね。

新発田の実行委のブログにmukkiさん撮影の写真がたくさんアップされていますよ!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ひと休み(?)

更新が滞っているうちに「和の学校」シンポジウムも終わってしまいました。

「うぶすな」ベースの充実した舞台だったと聞きました。終演後の「プチ修」@銀座では、初めての出会いもあったようです。

実は、わたしはこのところ、体調不十分でおとなしく過ごしています。もう少しの間、ブログも停滞するかもしれませんが、お許しを。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

佐渡の春

きょう羽茂地区では「大崎まつり」があります。文弥人形が上演されたり宮崎正美さんが演奏したり。春を楽しむイベントになりそうです。

佐渡の春、といえば鬼太鼓。15日には集落ごとに一斉に鬼が繰り出します。正美さんにとって15日は「島中でわたしの誕生日を祝ってくれる」日なのだそうです。実は、わたしの誕生日でもあります(いえ、プレゼントはご心配なくwink)。

昨年はこの時期、城山花見ツアーを企画しましたね。ことしの「おけさ華の乱」はどんなステージなんでしょうか。干菜さんやあさじーさんの報告を期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »