« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

4年前のきょう

わたしたちの初のオフ会、つまり「修学旅行」が実現しました。場所は世田谷・三軒茶屋、「AMATERASU」公演の後でした。

いろいろな偶然が重なって、わたしは昨夜、何人かの鼓童メンバー、そして何人もの鼓ウ修の常連コメンテーターと東京で会うことが出来ました。場所は西東京市、ワン・アース・ツアー中の公演のない日でした。会場には4年前にも参加していた顔ぶれも大勢。ここで何のお知らせもしないまま、急に決まった集まりで、直接連絡できる人にしか案内が出来ませんでした。その点はゴメンナサイ。でも、とても心に残る4周年の記念イベントになりました。

わたし自身は今、「さて、次はECだ」という気持ちです。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

「朱鷺島」

鼓童も参加した創作能「トキ」。その誕生過程を追ったドキュメンタリーです。7月から8月にかけて、あの「ポレポレ座」で上映されます。

詳しくは公式サイトをご覧ください。ECに向かう心の準備になりそうですね。他の地区でも早く上映されるといいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

OET関東入り

きょうは肌寒さが少し戻った仙台です。外でウグイスが鳴いています。

ワン・アース・ツアー国内班はきょう、八千代市での公演です。調布、和光、越谷、熊谷、日光を経て東北、そして北海道へ移動します。

藤本吉利さんの東京でのワークショップも、きょうでしたね。わたしは、これから渋谷方面に向かうのですが、太鼓を叩くわけではありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ファドでなまはげ

なまはげが客の間を走り回る居酒屋「Akita Dining なまはげ」。その仙台店に30日(日)、松田美緒さんがやってきます。「サンバでなまはげって感じかな」とブラジル大好きな友人に言ったら、「美緒さんなら、ファドでなまはげ、かな」とのこと。ま、このライブで実際になまはげが走り回るかどうかは不明ですが。

松田美緒さんはこの夏、ECに再登場します。今回も渡辺薫さんやタマンゴさんと一緒。わたしはひと足先に、松田さんを聴きに行きます。ツイッターで、松田さんにご挨拶したら、「仙台でお会いしましょう」とつぶやき返してくれました。

え、松田さんとなまはげの関係ですか? 彼女は秋田生まれなんですね、実は。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

12月公演@仙台

本決まりです。会場は、東京エレクトロンホール宮城という複雑な名前(実は宮城県民会館)。日時は、、、、あ、その確認を忘れていましたcoldsweats01

昨夜、仙台に来た鼓童スタッフの後藤美奈子さん、松田菜瑠美さんと食事をしました。文(fumi)さんこと加茂綱村太鼓の及川さんも一緒に。その場で、12月公演について確認できました。

だから、文京シビックには行かなくていいかな。え、ダメ?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ECの概要が発表されました

公式サイトをご覧ください。間もなく届く月刊「鼓童」にも出ているはずです。

渡辺薫さんが来るのは聞いていましたが、タマンゴと松田美緒さんも一緒の特別フリンジがあるんですね。鼓童パレードとCOCONに期待。稽古場公開(コンサート)がなくなったのは残念だなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

BSが不調なのです

数日前から「信号を受信できない」というアラートが出ることがあります。その時間に予約していると、録画はできていません。吉利さん出演の番組は2日間(BShi、BS−2)ともNGでした。わが家は地上波はケーブルテレビからの配信なんですが、衛星放送はアンテナから入ってくるんです。電気屋さんにアンテナを見てもらわなくては。

BSで気になっている番組がもう一つ。「世界遺産への招待状」で、フランス・コルシカ島のポルト湾を取り上げています。今年のECゲスト、「ア・フィレッタ」はそのコルシカのポリフォニー・コーラス。番組では、去年ユネスコの無形遺産になった「パジェーラ」と呼ばれる伝統歌謡も紹介しているというので、とても興味があります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

明日は何の日?

(1)バ○ナおぢさんの誕生日
   まだまだアラフォー?
(2)NHK BShi 「The★Star」に藤本吉利さん出演
   翌日はBS-2でも
(3)国内ワンアースツアー初日の前日
   神戸からスタートです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

昼飲むビールがうまいGW

ふまじめなタイトルですが、飲んだ相手が道産子親父さんということで、許してください。

来仙した道産子親父さんと、きょうの昼前に仙台駅で待ち合わせ。仙台はポカポカ陽気sunです。循環バスbusで観光しようとしたら、乗り場にはものすごい数の観光客が長蛇の列。恐れをなして、まずはタクシーで某所に直行し、ベルギービール(ヒューガルデン)beerで喉を潤しました。

うぶすな、今年のEC、来年の30周年ツアーなど、いつものように話が弾みます。お昼ご飯は場所を変えて、寿司と蕎麦、そしてビール。ま、いいじゃありませんか。

それから、街なかで、比較的すいている循環バスを見つけて乗り込み、仙台城祉へ向かいました。5月だというのに、まだ桜の花cherryblossomが咲いています。こんなこと、これまでに経験したことがないんじゃないかなぁ。少し散策してから仙台駅前に戻り、ECでの再会を約して別れました。

道産子親父さん、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

どうしても笑ってしまう

吉利さんの太鼓ワークショップ(5月23日、東京・祐天寺「太鼓の里 響和館」)を吉利さん自身がPRしています。公式サイトのトップページ中ほど、「ワークショップ」から動画のページに飛べます。とにかくご覧ください。

背景は城山かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »