« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

ものぐさでスミマセン

まとめて話題提供です。

きょうから東京・東中野ポレポレ座でドキュメンタリー映画「朱鷺島」が上映されます。8月20日まで毎日10:30からのモーニングショーのみ。明日は能楽師・津村禮次郎さんと三宅流監督のトークショーもあります。

季刊誌「真夜中」最新号に写真家の東野翠れんさんと川島小鳥さんがおかっぱ頭の女の子を追った写真特集が載っています。女の子は、あの「未来ちゃん」。佐渡から初めての海外旅行です。

「道成寺」のチケットが届きました。わたしは11月27日(土)に行きます。席は最前列でした。

今夜8時ごろ、町内の夏祭りを生中継するかもしれません。加茂綱村太鼓さんの演奏です。ただし、iPhone中継なので、ソフトバンクの電波状況次第では、出来ない可能性もあります。ツイッターで@KodoSysopをウオッチしてみてください。

明日から8月。福島県三春町で藤本吉利さんと今福優さんが出演する特別公演があるんですが、わたしは行けません。残念。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

足跡、これからも

Newarrivals

わたしの手元に新しく届いた資料を並べてみました。

上段中央は、古い写真集「Children of the Drum」、それを取り囲んでいるのが、鼓童in SHIBATA実行委員会の過去20年間の公演プログラム、そして真ん中に置いたのは、先日の「KAGUYAHIME」パリ公演プログラムです。

写真集はわたしが個人的に手に入れました。新発田のプログラムはkonちゃん、そしてパリの方ははっぱさんが、それぞれ送ってくれました。ありがとうございます。

鼓童と人々が出会い、つながって30年という時が流れてきたのだ、と実感します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょう相川鉱山祭り生中継

地元の方がUstream中継をしてくれるそうです。うれしいですね。

中継開始は午後7時。鼓童の出演は午後7時30分ごろの予定です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

佐渡汽船特別割引

8月21日、22日出発のフェリーは乗用車航送料、ジェットフォイルは乗船料がそれぞれ安くなるようです。

鼓童のECサイトで、最新情報を時々チェックすることをオススメします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

さぁ、夏だ

あと1カ月でECです。わたしの場合、新潟までの高速バスがきょう、予約受け付けを開始したので、さっそく確保しました。

全国的に猛暑のようですが、この暑さ、EC期間中はどうなりますか。

鼓童のみなさんはEC前にも、いろいろお仕事があります。DADANもまだ終わっちゃいませんでしたね。

明朝の衛星放送でKAGUYAHIMEパリ公演の様子が紹介されますから、チェックをお忘れなく。はっぱさんのパリ報告アルバムも作りましたので、ご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

せんせい&おぢさん@パリ

掲示板に写真付きのパリ報告(by はっぱさん)がアップされています。

パリは明日、革命記念日、またの名を「パリ祭」。その翌日がKAGUYAHIMEの楽日です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

DADANが始まりました

初日(上越市)に行ったkonちゃんのリポートが、掲示板にアップされています。玉三郎さんもいたみたいですね。

関東2カ所の後、熊本に行って、再び関東に戻るスケジュールは、なんだかシンドそうですが、あのマッチョマンたちなら大丈夫かな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

パリで

はっぱさんがつぶやいています。無事到着で何より。

KAGUYAHIME報告は現地から? オペラ座には確か2回行くはずです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »