« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

島内博子ちゃん

公式サイトのメンバー短信が、島内さんが鼓童を離れたことを伝えています。

12月公演で会えなかったので、次の機会はいつかな、と思っていたのですが。

鼓童の舞台からあの笑顔、笛、太鼓が消えるのは寂しいですが、博子ちゃんの新しい人生の舞台が充実したものであるように願っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

前のめり

12月の会場の下見に行ったというのは、半分ブログのネタづくりみたいなものでしたが、8月のECの宿は既に予約しました。いつもの所に、いつもの日程です。

そんな前のめりになっているのも、仕事が立て込んでいるせい。「その先には楽しみが待っているぞ」と自分を鼓舞したい気持ちがあるのは間違いありません。当面、TARO100祭(2月26日・六本木ヒルズアリーナ)に行けるように、もう少し頑張ろうと思います。

「文の京特別演奏会」(2月6日)や「龍言 大人の流儀」(同19日)に行く人は、リポートをよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

残念 でも拍手!

「Critics' Circle National Dance Awards(英国舞台批評家協会賞)」の発表と授賞式がきょう行われ、「傑出した女性パフォーマンス(モダン部門)」にノミネートされていた砂畑好江さんは残念ながら受賞を逃しました。ツイッター中継からの速報でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

「暁」到着

特典DVDから観てしまいましたhappy01。いいですっ(キッパリ)。佐渡の風景も、アルバムのメイキング映像も。

CDを聴きながら、これを書いています。いいですっ(キッパリ)。サイトでの短い試聴で分かった気になっていてはいけませんよ。

さぁ、北米ツアー班は間もなく出発。国内もあちこちで小編成の活動が本格的に始まります。アルバムを聴いて、「30周年」の覚悟を固めましょうgood

Are you ready?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

はっ

あと7カ月で、ECではありませんかgood。みなさん、もう宿は確保しましたか? え、早過ぎる? いえ、そんなことはありません。わたしなんぞ、既に12月修学旅行に備えて青山劇場周辺の下見をしてきたほどですcoldsweats01

ちょっと忙しくしていて、更新が滞っています。申し訳ありません。でも、本家ブログの「暁」曲目紹介が快調ですから、あちらをお楽しみください。スタッフの好江さんも登場しています。その好江さんがノミネートされた英国舞台批評家協会賞の発表も近づきましたね。ドキドキ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

修学旅行2010アルバム公開(1/10追加)

遅くなりましたが、アルバムを公開します。送っていただいた中から、とりあえずピックアップした12枚でスタートです。さらに追加していく予定ですので、どしどし提供お願いします。

今回掲載した分の提供者は、はっぱさん、kikuさん、masakoさんです。

鼓童サイドからは掲載の許可をいただいています。転載はご遠慮ください。生徒(ファン)側参加者の顔などは識別しにくいものを選びました。もし差し障りがある場合は、Sysopまでご連絡ください。

※7枚追加しました。masakoさんから送ってもらったDVDに収録されていた写真ですが、撮影者は不明です。(1/10)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

仕事始め

わたしの職場はきょう、仕事始めでした。佐渡の鼓童村は明日まで休みですから、明後日が仕事始めと恒例の餅つきでしょうか。

年末の修学旅行のときに、船橋裕一郎さんと小田洋介さんに「年末年始の休みはどうするの?」と聞いたら、二人とも「佐渡です」と言っていたのを思い出しました。洋介さんは、基本的に「毎日、太鼓をたたく」とのことで、仕事納めも仕事始めも関係ないのかな?

わたしは、ブログの仕事始めとして週内には「修学旅行2010」のアルバムを公開すべく、作業中です。これまでのところ、素材提供者は、はっぱさん、kikuさん、masakoさんの3人。まだまだ募集中ですので、どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

30周年の年が明けました

新年明けましておめでとうございます。

鼓童は今年、結成30周年。というわけで、元日から鼓童の演奏がラジオ(あるいはパソコン)から流れました。

聴きましたか? J-WAVEのスタジオライブ。トークは宮崎正美さんと石塚充さんが担当。演奏は、齊藤栄一さん、坂本雅幸さん、草洋介さんが加わりました。曲は「彩」「Sora」「Vanguard」「Stride」。最後の「Stride」の音源は22日リリースのアルバム「暁」のようです。

今年は1月からソロ、ユニットの活動がスタート。さらに北米のワン・アース・ツアー、そして国内の30周年ツアーとたくさんの舞台が予定されています。聴きに行くわたしたちも忙しくなりそうです。終演後も含めて、また楽しい1年にしましょう。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »