« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

30周年記念出版

「いのちもやして、たたけよ。ー 鼓童30年の軌跡 ー」。

鼓童オンラインストアでは6月7日、全国の大型書店では8日発売です。ツアー会場でも購入できます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

あすラジオ生出演

あす(31日)午後2時すぎに、東北放送(仙台)のラジオ番組「ラジオな気分」に鼓童が生出演する、と地元紙の広告(ワン・アース・ツアー宮城・大河原公演の広告です!)に出ています。山形、秋田、青森の公演を控え既に東北入りしているツアー班がプロモーションのために仙台に来るんですね。東北放送は宮城・大河原公演を「えずこホール」と共催しています。

ラジオに出演するのは、わたしが入手した情報では、辻勝さん、小田洋介さん、吉井盛悟さん、内田依利さんのようです。でも、わたしは、その時間は仕事中ですから、ラジオを聴くのはちょいと無理みたい。録音予約しますかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

いまごろ文京シビックでは、、、

日程から判断すると、登場するのはワン・アース・ツアー班なんでしょうね。

共演するシエナ・ビートの母体はシエナ・ウインド・オーケストラ。このオケの首席指揮者は、あの佐渡裕さんです。「佐渡つながり」ってことになりますかgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

バナナおぢさん、お大事に

所沢公演の途中から無念の退場です。

一日も早い快復を、心から祈っています。

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

健太くん&お母さん

こんなインタビューがありました。

健太くんと山梨との縁、知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

7.16大河原公演チケット発売

公演は土曜日の夜です。仙台から車で1時間ほどかかりますが、2人までなら往復とも、わたしの車に空きがあります。翌日はJR東日本パスを利用すれば、青森まで行って、首都圏に戻ることだって可能ですよ。いかがですか? 

えずこホール、わたしは3列目の真ん中を取りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

「鼓童の会」支援会員

月刊「鼓童」の5月号で「鼓童の会」に新しい会員の種類が2つできたことが紹介されていました。

支 援 会 員(入会金無料 年会費5万円)
特別支援会員(入会金無料 年会費10万円)

年会費のハードルは低いとは言えませんが、鼓童を応援したいという気持ちが強い人は、ぜひご検討を。というのも、舞台芸術の世界でここ数年、鮮明になりつつあった入場者数の低迷が、東日本大震災に加速しているらしいのです。鼓童には鼓童らしい活動を元気に続けてほしいじゃありませんか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

立川に行ってきました

みんなに会えて、とても嬉しかったです。

公演を観ている間は、中身がどう、というよりも、客席にいることに安らぎのようなものを感じていました。

プチ修は参加者が8人。沖縄料理屋さんでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

EC2011サイト

オープンしています。

城山の「祝祭」は土曜日。日曜は鼓童のみのステージです。

今年も当ブログはサポーターとして参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

日替わりランチのカレー

仕事で仙台に来たスミコさん&同僚、岩手のみかさん&「保護者どの」、そしてわたしとできょう、ランチ・プチ修でした。仙台駅構内の「ずんだ◯寮」で落ち合い、まずは震災報告会。続いて、日曜でもナン食べ放題のランチがあるインドカレー屋さんに場所を移して鼓童トークを楽しみました。

DADANとAMATERASU再演の出演者予想、トキオくんのこと、ワン・アース・ツアーの日程に岩手公演がないこと、などなど。わたしはランチまでで失礼しましたが、ドライブを兼ねた午後の部がさらに続いたようです。

関西で幕を開けたワン・アース・ツアー、次は首都圏ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

トキ&アキ

高橋兄弟の退座、残念ですね。勅雄クンのことは今日知ったので、驚いています。地元に戻ってくるようなので、いずれ話を聞く機会があるかもしれません。

ともあれ、華のある舞台をありがとう。ご苦労さまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

えっ!!

打男DADAN2012
アマテラス2013

だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

皐月まつり

きょうは佐渡太鼓体験交流館(たたこう館)の皐月まつり。地元の干菜さん、あさじーさんのほかに、ありこさん、ちびくまさんが姿を見せたようです。

2部制で、後半は旧深浦小学校体育館での交流公演。宮崎正美さん演出のはずです。今回のメンバーがそのまま学校交流公演班なのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

「花八丈」の動画です

今年3月、アメリカでの映像です。小島千絵子さんの相方は渡辺薫さん。

Kodo eNews 最新号の記事で紹介されていました。

同じ会場(?)での「西馬音内」の映像もありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

5月だ! ツアーだ!

元気なタイトルでしょ?happy01

もう次の週末には関西で「ワン・アース・ツアー結成30周年スペシャル」の幕が開きます。その後は関東へ。スペシャルなステージを、ぜひ自分の耳と目で確認してください。

そういえば初日は、○ナ○おぢさんの誕生日のはず。渾身の演奏、期待しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »