« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

寄付の礼状

オークションの収益金として寄付した30,000円に対する礼状がきょう、鼓童文化財団から届きました。4月の年次報告には「ウェブログ修学旅行」の名で記載されると思います。

ことしも残り2日ですね。たくさん泣いた1年でしたが、温かい気持ちにいっぱい触れた1年でもありました。ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

知らなかったのは、わたしだけ?

2月29日発売。予約受付中

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

節度ある態度でしたよね?

2011年修学旅行が無事に終わりました。参加してくれたみなさん、鼓童の小島千絵子さん、山口幹文さん、齊藤栄一さん、見留知弘さん、吉井盛悟さん、草洋介さん、洲崎拓郎さん、メラニー・テイラーさん、ありがとうございました。そして、今回は参加できなかったけれど遠くから応援してくれた多くの元修学旅行生&未来の小学旅行生にも感謝です。

当日は、鼓童側のみなさんが予定よりも早く来てくれました。乾杯の練習からスタートしたのですが、隣の部屋の宴会が大盛り上がりだったこともあって、こちらもエキサイト。歓声と指笛が頻繁に響き渡る「にぎやか」な会になりました。

とはいえ、ツアー途中であり、「節度」を意識しましたから、午後9時半ごろには、見留さんの一本締めで「中締め」。見留さんと若手の二人(盛悟くん、くさすけくん)を見送りました。でも、、、千絵子さんが遅れて到着したこともあって、会は延長戦(店は動かず)に突入。自由参加で、最終的には2次会=もんじゃ焼き、3次会=ロシアン餃子(ご存知ですか? 思い出すだにおそロシヤん)だったことをご報告します。

報告と言えば、オークションです。今回は落札価格の合計が28,130円に達しました。驚くべき高値を付けたのは、多くの札を集めたバナナおぢさんの旧暦カレンダーで6,600円(!!!)でした。全額を鼓童文化財団に寄付します。

初参加は4人でした。ロボ侍さん、鱗(うろこ)さん、kapuさん、たくぞーさんに自己紹介をかねてあいさつしてもらいました。

差し入れもありました。広島のmasakoさんからは手作りのカップケーキ、苫小牧の道産子親父さんからはお菓子が2種類、ロボ侍さんのお友だちの和香さんからもお菓子をいただきました。

会の終盤、わたしにとって超サプライズが密かに準備されていました。何と、誂え染めの真っ赤な還暦はっぴをわたしのためにつくってくれたのです。「鼓童ウェブログ修学旅行」「60」「シスオペ」そして背中にも「鼓ウ修」の文字(写真)。第1回修学旅行以来の参加者たちが賛同してくれたとのことで、大感激でした。

Happysysop_2

Koushu_2

いつものように、周到な準備と当日の進行を取り仕切ってくれた舞い王&舞い姫さんをはじめ、みんな本当にありがとう! 

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

修学旅行は明日です

わたしは間もなく出発します。

参加表明してくれたのは次の人たちです。(敬称略)

舞い王 & 舞い姫  3人目のともこ
sumi  yoshiko & tatan 
鶴子  h-coco  kiku  ありえす  さえ
メグ  ロボ侍  かいちょ〜&ねね  みか
はっぱ  P子  鱗(うろこ)  kapu

それと、わたし(Sysop)。

まずは、きょうとあすの公演。日増しに舞台に対する評価が高まっているので、楽しみです。

あ、きょうはプチ修もあるはずです。終演後に勢いで繰り出しますので、明日は参加できない人も気軽にどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

18日にオークション実施します

わたしの出品予定(いずれも中古です)

・邦楽ジャーナル2011年10月号
  対談「老舗プロ集団の今と昔」に幹文せんせい
・写真集「佐渡の鼓童」(太田順一)
  1980年代後半の熱気を感じさせてくれます
・イヤーブック1999
  イヤーブックの中でわたしのイチ推し
・LPレコード「鼓童Ⅰ」
  大井さんご夫妻結婚式の引き出物でした
・VHSビデオ「アクロポリスライブ」
  インナーが欠けています
・バナナおぢさん旧暦カレンダー
  幻のおバカ写真傑作集です

前回同様、「修学旅行」会場で入札用の出品リストを配布します。価格を記入していただいて回収し、その場で落札者を発表します。今回は最低価格は設定しません。収益は全額、鼓童文化財団に寄付します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

オークション

昨年の12月「修学旅行」で盛り上がったオークション、今年はどうしましょうか? わたしは手持ちがほとんどありませ〜んcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月です

ツアーが名古屋からスタートします。ネットをあれこれ見ていると出演する顔ぶれが少し分かりますね。

「修学旅行」(18日)の参加表明、まだの人はお早めに!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »