« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月27日 (木)

もろカブります

すごくいい企画だと思います。週末の両津だから、島外からも行きやすいし。

Photo

でも、「トーク齊富」(11月9〜11日、東京・ティアラこうとう)と完全にバッティング。トーク齊富を既に買っているわたしです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

藤本吉利さん「人生、太鼓に捧げて」

新潟日報の連載「ひと賛歌」に藤本吉利さんが登場しました。
新発田の実行委ブログに紹介されています。
面白いですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

たいころじい

古い「たいころじい」(4、5、8、13巻)を手に入れたので、少しずつ読み始めています。
4巻は1990年8月発行。太鼓と人間の情報研究誌と銘打った雑誌ですが、第3巻から1年以上、間があいたようです。範とすべき前例もなかったでしょうから、構成には苦労の跡が読み取れます。
中身については、また後日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

トーハクには誰が出演するのかな

秋ツアーの真っ最中です。

オーストラリアにも行っています。

21日の東京国立博物館140周年(鼓童出演は17:30〜)に出られるメンバーって誰だろう?

クイズです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

携帯電話で時間を無駄遣いしていた

Kodo eNews の9月号が出ています。

カバーストーリーは名誉団員4人の紹介。ECの写真特集が続きます。

読み物としては、研修所が3ページ。廃校を活用した大小から北田野浦を経て柿野浦に至る歴史、齊藤栄一さんの指導する立場からの報告、そして研修生との会話の3本建てです。

研修生たちが語った言葉中で印象的なのものを、タイトルにしました。
・携帯なしで暮らせるか不安だったけれど、研修所に来てからは、親や友人に手紙を書くコミュニケーションを知ったこと。
・それまでは、いわば携帯依存症で無駄に時間を使っていたと感じること。
・今は時間があるなら稽古をしたいので、携帯がない生活にすっかり慣れたこと。
それがみんなの一致した声だったので驚いた、と記事にはあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

【銀座のヒロイモノ】

月曜日に銀座3丁目で見かけたので、思わずシャッターを押しました。

Kodo

Konpira


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

秋ツアー始まる

9日(日)の新潟・柏崎が秋の初日でした。議論を呼び起こした春のオリジナルとは少し違う、変化が見られた、という情報が聞こえてきました。
どんな風に? わたしは、14日の山形で確かめます。「確かめます」と言っても、オリジナルを知りません。その分、虚心に舞台を見つめることができるでしょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

テレビ番組3連発

(1)「笑ってこらえて!」(8/29 日本テレビ系)
(2)「エコの作法」(8/31 BS朝日)
(3)「地球の祝祭」(9/2 NST新潟総合テレビ)

わたしは、(1)と(2)を見ました。
(1)は、あくまで羽茂がテーマ。小木には寄り道という感じかな。
(2)は、あっさりすぎましたね。

気になるのは、新潟ローカルの(3)。どんな中身だったんでしょう?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »