« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

花のうてなの佐渡情話

3月から拠点を京都に移す藤本容子さんが、「佐渡國鬼太鼓座」入座以来36年を過ごした佐渡への感謝の思いを表すために2月23日(土)、佐渡・宿根木の「花の木」でコンサートを開きました。

「うてな」は台。花の台とは蓮華座あるいは蓮華台、つまりはハスの葉。水に浮かぶハスの葉と同じように海に浮かぶ佐渡という島で育てられて今ある自分を確かめることが、これから踏み出す一歩と生き方を支えてくれるはず、ということなのでしょうか。容子さんの唄を愛し、人柄を慕う人たちが会場にあふれ、深い味わいのあるひとときになりました。

ステージは「佐渡おけさ」に始まり、休憩を挟んで「ひばりの佐渡情話」(アンコール)まで約2時間。佐渡を題材に容子さんが作ったりアレンジした曲がたくさん歌われました。「オワイヤレ」「この峰の」など、わたしたちの耳に馴染んだ曲も。曲によっては藤本吉利さん(唄)、山口幹文さん(真笛)、千田倫子(キーボード)さんが加わりました。「貝殻節」や「シンドバッドの冒険(行こうよみんな)」には、みんなしんみり。観察していた菅野敦司さんによれば、涙を流しているひとが大勢いたそうです(ハイ、わたしもです)。

会場には、パリから帰ったばかりの齊藤栄一さん、お嬢ちゃんを抱っこした阿部好江さんらの姿もありました。

コンサートの前には、わたしと、新潟・弥彦から駆けつけたkonちゃん、佐渡の干菜さん、ロボ侍さんの4人でパスタ・プチ修@宿根木「やました」をやったのですが、会場に行ったら昨年末の修学旅行で佐渡移住を発表してみんなを驚かせたさとこさんが本当にいて、ビックリの再会ができたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

3月のWOWOW

金丸座(香川県・旧金比羅大芝居)での坂東玉三郎公演が放映されます。

16日(土)17:45〜 「坂東玉三郎の宇宙」PART 2
地唄舞の「雪」「鐘ヶ崎」と、鼓童との共演「いぶき」で2時間。

ちなみに16:00からがPART 1で、「京鹿子娘道成寺」「楊貴妃」。こちらは1991年の舞台です。

3月のWOWOWはジェーン・バーキン・ライブ・イン・ジャパンとか「テルマエ・ロマエ」とか、なかなか濃いです。あ、「Pina」もありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

冬眠中?

更新がすっかり滞ってしまいました。申し訳ありません。

新しい準メンバーが発表になり、パリでは「輝夜姫」、北米では「ワン・アース・ツアー2013〜伝説」が始まっています。

今年の鼓童は、6月に「伝説」の仕上げがあって、「アマテラス」の3カ月とECを挟んで、12月からは新しい「ワン・アース・ツアー」ーーという流れになるようです。

わたしは、佐渡・宿根木の民宿「花の木」で来週行われる、藤本容子さんの<投げ銭公演>から活動開始の予定。聴く機会が限られてくるベテランの舞台には、できるだけ足を運びたいと思っています。

さて、3月以降はどうするか。じっくり考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »