« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

「春佐渡ツアー」中間報告

春の佐渡への修学旅行は5月3日が佐渡上陸。あとほぼ1カ月となりました。14人が参加を表明しています。

初日は午後3時に両津に集合し、佐和田に向かいます。夜は、昨年末で鼓童(株式会社 北前船)を退社した洲崎純子さんを囲む会。佐渡在住組も何人か参加します。

翌4日は午後の特別公演(宿根木公会堂)がメイン。その前に「やました」さんでお昼を、と考えています。団体行動は基本的にここまでなのですが、わたしを含めて相当数が宿根木の「花の木」さんに泊まる予定です。従って、夜は間違いなく宴会になるでしょう。

5日は、佐渡を離れる組とドライブで佐渡を1周する組に分かれます。水を張った棚田などの美しい風景、朱鷺が飛んでいたら最高ですね。残念ながら、わたしは両津から新潟に向かいます。

さて、そんなわけで、4日のチケットをこれから申し込みます。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

やまず めぐるも

藤本容子さんの2枚目のアルバム「やまず めぐるも」がリリースされました。
前作「morisa komorisa」には日本の子守唄というテーマがありましたが、新作にはさまざまな時代や背景のある世界の唄が収められています。
聴き通すと、容子さんがいま、唄いたかった思いは自然に伝わってきます。いのちのはかなさと大切さ、生きることのよろこびと悲しみ、そんなものを受け止めて、やはり歩んでいこうとする力。
共演者と一緒に、優しく、豊かに歌い上げる世界は、大きさと深さを感じさせてくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

気が付いたら3月

更新がすっかり滞っているうちに、春の佐渡特別公演のチケットが発売になっていました。春佐渡ツアーの相談も、そろそろ詰めなくてはと思っています。公演を見るのは5月4日の午後の方を考えています。

6月に面白い公演があります。富田和明さんと藤本吉利さんが出演する「和太鼓 FUJIMOTOMI 打」(20、21、22日:ティアラこうとう)。どんな舞台になるか想像がつきません。メールでチケット販売の先行受付中です。

鼓童のサイトでの公式発表はまだですが、草加市のイタリアン・レストラン「ラ・チェーナ」では5月9日(金)に藤本容子さん、7月中旬の土曜日には山口幹文さんのライブがあるようです。

わが家の周辺は道路脇に積み上げていた雪がほぼとけつつあります。わたしも春に向けて、行動を起こさなければ。さて、4月初めの「アート・ミックス」@新潟市はどうしようかな、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »