« 狭き門 | トップページ | 足を延ばす »

2016年6月21日 (火)

栄一おじぃちゃん昇天!

衝(笑)撃的なステージでした。「和太鼓トーク齊富2016」(6月17〜19日。東京・ティアラこうとう小ホール)。18日と19日に行きました。

4年前の舞台では老人になってしまった太鼓打ちの齊藤栄一さんと富田和明さん。時を経た今回は必然的に(?)最期のときを迎えます。その瞬間に向かってステージは進行し、狂言回しを二人が演じる二人の孫が務める、という、、、

そんな重いテーマとは裏腹の抱腹絶倒のシーンが最初から最後まで続きました。何しろ、栄一おじぃちゃんは「お城みたいなホテル」で、「介護ヘルパーさんと一緒にいた」ときに昇天したというのです。「何も履いてない」まま。これ以上は書けません。

2週間前に富田さんが右手を骨折するというアクシデントがあり、演出上の苦心はもちろんですが、逆手に取った工夫もうかがえました。

18日の客席に「用務員さん」の姿があったのは、ちょっとうれしい驚きでした。本人は「東京で打ち合わせがあったので」と言ってましたが。

わたしは、恒例(いま高齢と変換された、、)の大太鼓担ぎ上げに参加。勝手に共演者の気分を味わいましたbleah

|

« 狭き門 | トップページ | 足を延ばす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164718/63809442

この記事へのトラックバック一覧です: 栄一おじぃちゃん昇天!:

« 狭き門 | トップページ | 足を延ばす »