2012年9月12日 (水)

【銀座のヒロイモノ】

月曜日に銀座3丁目で見かけたので、思わずシャッターを押しました。

Kodo

Konpira


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

テレビ番組3連発

(1)「笑ってこらえて!」(8/29 日本テレビ系)
(2)「エコの作法」(8/31 BS朝日)
(3)「地球の祝祭」(9/2 NST新潟総合テレビ)

わたしは、(1)と(2)を見ました。
(1)は、あくまで羽茂がテーマ。小木には寄り道という感じかな。
(2)は、あっさりすぎましたね。

気になるのは、新潟ローカルの(3)。どんな中身だったんでしょう?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ファドでなまはげ

なまはげが客の間を走り回る居酒屋「Akita Dining なまはげ」。その仙台店に30日(日)、松田美緒さんがやってきます。「サンバでなまはげって感じかな」とブラジル大好きな友人に言ったら、「美緒さんなら、ファドでなまはげ、かな」とのこと。ま、このライブで実際になまはげが走り回るかどうかは不明ですが。

松田美緒さんはこの夏、ECに再登場します。今回も渡辺薫さんやタマンゴさんと一緒。わたしはひと足先に、松田さんを聴きに行きます。ツイッターで、松田さんにご挨拶したら、「仙台でお会いしましょう」とつぶやき返してくれました。

え、松田さんとなまはげの関係ですか? 彼女は秋田生まれなんですね、実は。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

BSが不調なのです

数日前から「信号を受信できない」というアラートが出ることがあります。その時間に予約していると、録画はできていません。吉利さん出演の番組は2日間(BShi、BS−2)ともNGでした。わが家は地上波はケーブルテレビからの配信なんですが、衛星放送はアンテナから入ってくるんです。電気屋さんにアンテナを見てもらわなくては。

BSで気になっている番組がもう一つ。「世界遺産への招待状」で、フランス・コルシカ島のポルト湾を取り上げています。今年のECゲスト、「ア・フィレッタ」はそのコルシカのポリフォニー・コーラス。番組では、去年ユネスコの無形遺産になった「パジェーラ」と呼ばれる伝統歌謡も紹介しているというので、とても興味があります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

昼飲むビールがうまいGW

ふまじめなタイトルですが、飲んだ相手が道産子親父さんということで、許してください。

来仙した道産子親父さんと、きょうの昼前に仙台駅で待ち合わせ。仙台はポカポカ陽気sunです。循環バスbusで観光しようとしたら、乗り場にはものすごい数の観光客が長蛇の列。恐れをなして、まずはタクシーで某所に直行し、ベルギービール(ヒューガルデン)beerで喉を潤しました。

うぶすな、今年のEC、来年の30周年ツアーなど、いつものように話が弾みます。お昼ご飯は場所を変えて、寿司と蕎麦、そしてビール。ま、いいじゃありませんか。

それから、街なかで、比較的すいている循環バスを見つけて乗り込み、仙台城祉へ向かいました。5月だというのに、まだ桜の花cherryblossomが咲いています。こんなこと、これまでに経験したことがないんじゃないかなぁ。少し散策してから仙台駅前に戻り、ECでの再会を約して別れました。

道産子親父さん、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

佐渡の春

きょう羽茂地区では「大崎まつり」があります。文弥人形が上演されたり宮崎正美さんが演奏したり。春を楽しむイベントになりそうです。

佐渡の春、といえば鬼太鼓。15日には集落ごとに一斉に鬼が繰り出します。正美さんにとって15日は「島中でわたしの誕生日を祝ってくれる」日なのだそうです。実は、わたしの誕生日でもあります(いえ、プレゼントはご心配なくwink)。

昨年はこの時期、城山花見ツアーを企画しましたね。ことしの「おけさ華の乱」はどんなステージなんでしょうか。干菜さんやあさじーさんの報告を期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

「事業仕分け」でどうなる?

こんな報道があります。

これは、鼓童の学校交流公演にも影響があるのでしょうか。気になります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

熊さん

などと、わたしが親しげに言っては本来いけないのですが、鼓童のステージの照明を長く担っている熊田勝博さんに、きょう偶然、お会いしました。場所は仙台市内の中華料理屋さんでした。

わたしは3軒目で連れが2人。少し離れたテーブルに、熊田さんは7人のグループで楽しそうに飲んでいらっしゃいました。ヘアスタイル、ひげ、どう見ても月刊「鼓童」などでよく見ている、あの熊さんです。

店を出て行かれる直前に、ご挨拶だけしました。「ECにも行くので、またお目にかかります」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

パノラマに釘付け

美しい佐渡のパノラマをご覧ください。

BRAVIAプロモで阿部一成さんが笛を吹いていた入江「虫谷の澗」をネットで検索していて発見しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

「木造校舎」

初めて柿野浦の鼓童研修所を訪ねた時、廊下の窓のかぎがネジ式だったので懐かしさを覚えたものです。わたしの世代なら、小学校は木造校舎。窓の枠は木で、かぎはもちろんネジ式でした。

もう見ることも少なくなった、そんな木造校舎にスポットを当てるのが、5日午後10時からのNHK教育テレビ「美の壺」。ぜひ、ご覧ください。驚きと感動を体験できるはずです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧