2006年10月15日 (日)

お礼状が届きました

Reijoh 「鼓童」10月号にEC実行委員会からのお礼状が同封されていました。「ウェブログ修学旅行」宛てです。恐縮してしまいます。

月刊「鼓童」はEC特集。渡辺薫さんが城山コンサートについて紹介している中にある吉井盛悟さんに関するエピソードがとても面白かった。「ECあらかると」で、konちゃんが見つけてくれたわたしの姿は、、、わたしには見えません! 小さすぎる(笑)。この「ECあらかると」、じっちゃんはきっと菜月ちゃんの写真に大喜びしていることでしょう。

そうそう、用務員さんの「マスタリング」は、25周年ベストCD「Heartbeat」(11月22日発売)のためであることも分かりました。ハイ、買いますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

歌うほりまじょさん

CDに入らなかったので、ネットで公開します。ほりまじょさんの許可は、いただいています。

http://www.flipclip.net/clips/Sysop/85034327e778077e3d7efd4c1d80cc5d

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

みんな登場していますよ

佐渡での第2回修学旅行を含むじっちゃんのEC報告本編がアップされました。

「もののけNight」に続き、圧倒的な迫力です。それにしても、みんなよく似ています。じっちゃんの才能に、あらためて脱帽です。

この作品、ちゃんと印刷して、12月の修学旅行で配布したいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

アルバムつくりました

はっぱさんから写真が届いたので、わたしのと合わせてECアルバムを公開します。左下のサイドバーから、お入りください。
はっぱさん、ありがとうございました。なお、追加も可能ですから、おもしろい写真があったら、ほかのみなさんもぜひ、わたしに送ってくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

遅ればせながらのEC報告(4)完

8月21日(月) 送り太鼓

 午前の船で両津を発つ娘を送るために、早朝から両津へ。でも、小木に戻らない訳にはまいりません。送り太鼓こそが、ECの「締め」なのですから。
 埠頭には吉利さん、栄一さん、知弘さん、薫さんら鼓童メンバーのほかに、タマンゴ・アーバンタップのメンバーも。吉利さんが「そろそろ、やろうか」と促して、全員での木遣りから始まりました。フェリーからも唱和する声が聞こえます。
 去年は、あの土砂降りでしたが、今年はそんなこともなく、タマンゴらの出鱈目(笑)太鼓も加わって、和やかに、動き出すフェリーを追いかけます。気が付くと、フェリーには「ありがとう 鼓童」の横断幕が。埠頭の先端ではいつまでも「彩」が続き、最後は月刊「鼓童」の末面にあるように「また来いよ〜」。わたし自身も、顔見知りの人たちと再会を約しつつ、別れを告げたのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

遅ればせながらのEC報告(3)

8月20日(日) EC3日目「祝祭」

 前夜から並ぶ人もいるという最終日の色別カード。わたしと娘=yamato(=姫)が木崎神社に着いたのは、午前9時ごろだったでしょうか。昨年より行列は少ないなぁと思いながら最後尾につき、前のほうをチェックしに行くと、konちゃん&プリシラさんコンビがしっかり並んでいました。何とか先行グループである午後5時45分集合組に入れたので、やれやれ。
 神社を後にして、みなと公園方向に歩き出したところでyamatoが「あれ」。見るとじっちゃんがこちらに向かってくるではありませんか。その後ろにはこんさんちゃんも。まだ10時ごろです。じっちゃんとこんさんちゃんが小木につくのは昼過ぎだったはず。聞くと、直江津に早く着いたので1便前のフェリーに変更したとのことでした。コンサートの当日券を買ったので、色別カードももらいにいくという2人と別れ、わたしとkonちゃん&プリシラさんは車で鼓童村に向かいました(yamatoは別行動)。
 3人とも稽古場見学は経験済みなので、今回の目的は幹文せんせいの笛演奏です。稽古場にいた拓郎さん夫人の純子さんに聞いてみたら、今稽古場にいたグループにくっついていけば間に合いますとのこと。それでは、と歩きだしたら稽古場内に幹文せんせいその人が。せんせいには「じゃ、後でお会いします」とだけ言って、ダッシュでグループの後を追ったのでした。

http://www.flipclip.net/clips/Sysop/8a4113ab94af4f510459d6d485367946/popup

 鼓童の森。篠竹ではない真竹で作った笛での演奏でした。足下をカミキリムシ(?)が横切り、炎天下のみなと公園付近とはまったく違って、日差しの届かない木立の中で、胸の中まで涼しくなるようなひとときでした。演奏後にしばし幹文せんせいと懇談。konちゃんは、またサイン集めです。この日、せんせいはこの場所で6回演奏するとのこと。さらに深夜の臨時フェリーでもminiコンサートというスケジュールを抱えており、ECを支えるこんな努力もあるんだなぁ、と感服しました。
 午後。わたしは木崎神社に、わが地元の加茂綱村太鼓を聴きに。yamatoはチラシ配りです。客席にはじっちゃんがどっかりと座っています。干菜さんも聴きにきてくれました。気付いてみると、フリンジ進行係は初日、2日目と違って大塚千枝さんです(昨年のEC後にKERS第29回放送に出演。覚えてますか?)。加茂綱村太鼓の演奏はいろいろハプニングもありましたが、聴いていたお客さんには受けていました。
 また夕方には、春日鬼太鼓の門付けを撮影とサポートをしているguriさんとようやく対面。残念ながら、今回も集合写真の撮影は実現しませんでした。
 さて、プチ修学旅行です。早めの夕食をとり、城山になだれこもうという計画です。干菜さん、konちゃん&プリシラさん、じっちゃん、yamato、わたしが集まりました。ところが、当てにしていた栄寿司さんは「ほかの予約で7時ごろまでは開店できない」とツレナイ態度。何とか三河屋さんに入ったのが午後5時ちょっと前でした。ビールで乾杯し、同じ刺し身定食を頼んだのですが、これがなかなか出てきません。焦りまくる干菜さん。大急ぎで食べて、木崎神社に急行しました。
 城山のステージには中央から「花道」が伸びていました。客席とのコミュニケーションにとても巧みなタマンゴ・アーバンタップと鼓童の競演は熱くて、楽しい。タマンゴのタップにじっちゃんが盛んに「すげぇ」と漏らします。花道では浴衣4人娘の下駄タップも披露され大受け(これ、今後のツアーでも登場する可能性ありとか)。この日もアンコールの締めは「族」。「どんどこ」「わっしょい」の掛け声と、いつまでも続く大きな拍手のうちに2006年の祝祭は幕を閉じました。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

遅ればせながらのEC報告(2)

8月19日(土) EC2日目
 この日も朝から猛暑。まず木崎神社でのスペシャルフリンジ「ゲルマン&クラウディア・ハトラエフ」へ。ロシア連邦サハ共和国の民族音楽です。草原を走る馬の蹄の音やいななき、風、鳥などユーラシアの草原が多彩な技で再現されます。ハトラエフ夫妻と以前から交流のある竜太郎さんが演奏をじっと見守っていました。
Ryu3


 お昼前にみなと公園のあずまやで干菜さん、konちゃん&プリシラさんと合流。さぁ、特別フリンジ「鼓童withPAL」です。前列の方に座って待っていると、バナナおぢさんが近づいて来ました。手を振ってみたら気付いてくれて「お、やってますね、同窓会」。あの〜、同窓会じゃなくて修学旅行なんですけど。ま、いいでしょう。で、間もなく鼓童メンバーが行進しながら入場。「お待たせ〜」と、先頭は海洋深層水のペットボトルを頭に乗せたバナナおぢさんです。振り返って「遅いぞー」とおぢさんが叫ぶと、メンバーが次々に登場しました。新準メンバー自己紹介や地元ダンススタジオ「PAL」とのコラボ、そしてノリノリの「Bird Island」と、あっという間に終わってしまいました。
 この後、わたしは素浜に車を走らせ、この日と翌日泊まるバンガローにチェックイン。広くてきれいな、なかなかの施設でした。冷房を入れて一休みしてから(何しろアツイのです)、小木で心ゆくまで飲むために車を置き、バスで小木へUターン。このバス、素浜の停留所からは、海から上がったばかりで水滴ポタポタの、しかも水着のままの外国人女性たちがどっと乗り込んでくるのです。
 夕方近く、EC案内所で菜月ちゃんを見かけ、少しだけ言葉を交わすことが出来ました。その後、ほりまじょさんの店へ。つばささんだけでなく、小田洋介さんと船橋裕一郎さんも姿を見せ、一緒に酒盛りとなったのは愉快でした。konちゃん&プリシラさんもや干菜さんも加わってワイワイ。konちゃんは例によって、サイン集めです。konちゃんが持ち込んだ、ゆでて冷やした新潟ちゃまめは、酒のつまみとして大好評でした。
 この日の城山コンサートはタマンゴ・アーバンタップがメイン。タップの超絶技巧だけでなく、パーカッションやダンスも見たことがないほどレベルの高いものでした。鼓童は、、、、何やったっけ? 覚えているのは「ボレロ」。去年、カルロスがやりましたよね。あれを笛、太鼓、胡弓で。
 終演後、割に早く城山から下りることが出来たので、何となくバスで素浜に直行。バンガローに着いたた途端、携帯が鳴っています。ありこさんでした。「いま、ここに栄一さんとguriちゃんがいるんですけど」。残念。事前にそうと分かっていたら最終バスまで残ったのに。最早その時間では、小木に戻る訳にもいかず、電話で3人と話をするだけであきらめました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遅ればせながらのEC報告(1)

8月18日(金) EC初日
 わたしが両津、真野(佐渡ペ)経由で小木に着いたのは午後4時ごろでした。ところが、EC恐るべし。その後、あっという間に、ありこさん(ECショップ)、干菜さん(EC案内所前)、幹文せんせい(みなと公園)の3人と遭遇してしまいました。干菜さんは予告通り、折畳み自転車に乗っていかにもECを知り尽くした余裕の雰囲気を漂わせていました。
 さらに、公園で立ったままアイスクリームを食べているほりまじょさん(堀つばささんのお母さん。フリマ出店10年目)を見つけたので、あいさつ。上野からの夜行バス「EC号」で先に小木入りしていた娘=yamato(姫)と落ち合い、グレーの色別カードを確保したのを確認して、集合時間まではお互い単独行動に。で、ほりまじょさんのお店に寄ったら、「お酒があるから飲んで、飲んで」と、まさしく魔女のささやきに逆らえませんでした。結局、木崎神社の集合時間までお店の後ろのベンチで、入れ替わり立ち替わり訪れるほりまじょさんの友人・知人たちと飲みながらおしゃべり。そんな中で何と、色別カード1番目の赤色カードをいただいてしまったのでした。
 城山コンサート。剣舞で始まったのですが、笛を吹く水原彰子さんの姿が。続く、百綴りではつばささん、好江さんに加えて後半に正美さんと斎藤菜月ちゃんが登場しました。いくつかの曲では吉井盛悟くんも大活躍。準メンバーのこうした登用に、何か予感のようなものを覚えたのですが、それが、後半の「佐渡へ」だったというわけでした。今年の準メン以外は総出演だったのではないでしょうか。佐渡の城山に、あの大曲「佐渡へ」が流れたのです。
 アンコールの「族」も盛り上がりました。そうそう、後半が始まる前にはバナナおぢさんが電飾男になって客席後部から乱入。エンターテイナーの面目躍如でした。城山では、左前方にはっぱさんを見つけてアイコンタクト。そう言えば、加茂綱村太鼓の文さんが「木崎神社のフリンジ、応援お願いしますよ」とわたしの席まで来てくれたのも、この日でしたよね。
 この後、みなと公園では「ダンスナイト・フィーバー」という鼓童若手メンバーのスペシャルフリンジがあったのですが、真野まで戻らなければならないわたしとyamatoは残念ながら見逃しました。だれか、報告してくれますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

特別フリンジ(お試し版)

じっちゃんが教えてくれたところに、動画クリップを置いてみました。まだ、うまくいくかどうかテスト中です。

http://www.flipclip.net/clips/Sysop/d6d37ddf25ade3c4d0815d510fcbeb4e

元ファイルは90M近いので、かなり動作が重いかもしれません。

動画は、ネットで公開するよりも、CDにでも焼いて、希望者に配布するのがいいのかな、と考えています。みなさんはどっちがいいですか?

鼓童の演奏場面が含まれる動画のネットでの公開はアーティストとしての鼓童のさまざまな権利や活動に対する影響が考えられるため、中止します。次回「修学旅行」でCDに焼いて参加者限定で配布するなどの方法を検討したいと思います。ご了解下さい。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

帰宅しました

送り太鼓を見届け、七右衛門の蕎麦を食べてから、佐渡を離れました。

再会できた人:幹文せんせい、栄一さん、菜月ちゃん、干菜さん、ありこさん、はっぱさん、konちゃん、プリシラさん、じっちゃん、こんさんちゃん
初対面の人:GURIさん
会えなかった人:さやかさん、拓郎さん
お世話になった人:ほりまじょさん&プーさん

ちょっとだけ速報:
 初日の城山で「佐渡へ」を演奏
 栄一さんが電飾男に
 幹文せんせいが鼓童の森で吹いた笛は真竹製
 四人娘が下駄タップ
 スサノオの衣装の謎をkonちゃんが自ら吉利さんに直撃取材

詳報は、後日ゆっくりと。動画もありますが、どうやって公開しようかな。

| | コメント (24) | トラックバック (0)