2013年10月11日 (金)

今までと違う(?)12月公演

公式サイトが更新されました。月刊「鼓童」もまもなく手元に届くでしょう。

12月公演「神秘」のメンバーが発表されました。辻勝さん、阿部研三さんの中堅2人に加えて、坂本雅幸さんをはじめ若手の名前が並んでいます。

一方で同じ12月中旬には、交流公演スタイルのステージが3カ所(愛知・小牧、岩手・前沢、東京・国立)で予定されています。こちらは、船橋裕一郎さん、石塚充さんと中込健太さんら若手4人での編成です。

12月公演に対してはこれまで、演目もメンバーも1年間の集大成というイメージを持っていました。東京での千秋楽を自分に対する1年間のご褒美として、「鼓童」を丸ごと楽しむ年中行事に位置づけているお客様も多かったように思います。

今年のスタイルは今年だけなのか、それとも来年以降も続くのか。とても気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

12月はどうするか?

12月公演の東京公演千秋楽に開催してきた年納めの「修学旅行」ですが、昨年からプレイヤーの参加が難しくなったのに加えて、今年は千秋楽が貸切公演ということで、気を揉んでいる方も多いでしょう。

昨年同様、ファン同士の集いとして実施します。千秋楽前日の23日を予定しています。時間や会場は決まり次第お知らせします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月です

ツアーが名古屋からスタートします。ネットをあれこれ見ていると出演する顔ぶれが少し分かりますね。

「修学旅行」(18日)の参加表明、まだの人はお早めに!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

12月18日に「修学旅行」

お待たせしてスミマセンでした。恒例の12月「修学旅行」は東京公演最終日の終演後に決行します。

ただし、時間、会場など詳細はこれから決めます。鼓童メンバーは翌日が移動日なので、プレイヤーやスタッフの何人かが顔を出してくれたとしても、早めに切り上げることになると思われます。そのことはご理解ください。

現段階でのわたしのイメージでは、「修学旅行」本番は午後8時から10時までの2時間とし、有志は7時ごろから会場で予行演習と準備を始めている、という感じかな。時間は前倒しになる可能性もあります。

さて、青山近辺で会場を押さえなければっ! 副委員長殿、(青山には詳しくなさそうだけどbleah)ことしもお力添えを頼みます。みなさんからの会場推薦や進め方のアイデアも歓迎します。

人数を把握したいので、年末の予定が決まったら早めにコメントで参加表明をお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

12月のこと

今年の「修学旅行」は12月のいつなんですか? そういう問い合わせが来るようになりました。公演のチケットを買うので、日程を固めたいと思うのは当然です。

結論から言うと、きょう現在では「分かりません」。わたしたちだけで集まるのなら、決めてしまえばいいのですが、鼓童のみなさんとの交流会という要素を維持するために可能な日時を調整中なのです。

今年は例年と違って、東京公演の最終日がツアー「千秋楽」ではありません。翌日には新潟に移動し、さらに佐渡で楽日を迎えることになっています。30周年という記念の年なので、滞在期間が長い東京でもスケジュールはかなり埋まっていると思われます。

「修学旅行」はわたしたちの応援のエールをプレイヤーとスタッフのみなさんに直に伝えるための場です。次の舞台にマイナスを及ぼすようなことを避けて、どんな形で、いつできるのか。結構、難題かも。

もちろん、「修学旅行」は鼓童ファン同士が鼓童トークを思いっ切り楽しむ時間でもあります。わたしは17日と18日に文京シビックに足を運ぶつもりですが、公演が終わってすぐに帰るなんてことは決してありませんhappy01

正直を言えば、わたしも戸惑っています。できれば、早めに告知して大勢の人に参加してほしいし、いい会場を確保したいですからね。でも、こういう事情なので、ぜひご理解ください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

12月公演@仙台

舞台のことは書きません。

(1)菜月ちゃんに会いました。ロビーで熱いハグハグ。
   美しさは相変わらず。髪型、ファッションが今風に。
(2)みかさんとかいちょ〜さんがはるばる参戦。
   終演後に中華のお店へ。みかさんは慌ただしく
   最終の新幹線へダッシュ。ハイ、いつもながら。

楽しい夜でした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

さぁ、12月です(12/5内容更新)

12月公演が佐渡からスタート! 新潟、名古屋、大阪、足利、仙台、横浜を経て東京へ。そして千秋楽の後は、修学旅行です。

12月19日(日)午後7時30分からの修学旅行に出席してくれる鼓童メンバーを紹介します。用務員さんからの連絡で一部変更がありました。(12月2日現在)

 山口幹文さん、齊藤栄一さん、洲崎拓郎さん、
 小島千絵子さん、見留知弘さん、船橋裕一郎さん、
 小田洋介さん、砂畑好江さん、坂本雅幸さん、
 中込健太さん、内田依利さん、草洋介さん、
 眞貝祐子さん、M.テイラーさん、D.ローゼンさん

顔ぶれは、さらに増える予定です。

あなたは、もう参加表明しましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

12月公演のチケットが届いた

仙台(14日)は3列目の真ん中。カミさん、義母と行きます。

東京は18日が5列目、19日は23列目でした。どちらも、舞台に向かって左側。

明日はもう11月ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

12月公演@東京が大人気

Facebookに、特に土曜日と日曜日は「超人気!(super popular!)」という公式発言(?)が出ています。楽日(日曜日)は当然ですし、土曜日には吉利さんの還暦祝いの会がありますから、そうだとしても不思議はありません。

まだチケットを予約していない人は、急いだほうがいいですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

先行予約はじまりました

12月公演@東京・文京シビックホールの「鼓童の会」会員向け先行予約が始まりました。17日(金)は19:00開演、18日(土)と19日(日)は14:00開演です。
昨年は東京の後、横浜公演がありましたが、ことしは東京の最終日(19日)が12月公演の千秋楽になります。

鼓童が、1年間の活動をしめくくる12月公演。先行予約は今月17日(金)までです。会員はお忘れなく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧