2008年10月11日 (土)

蝶々喃々

あす(12日)は、鬼澤綾子さんの誕生日です。
ハッピー・バースデーbirthday、綾子さん!

「蝶々喃々」、いいですよね(これ、バナナおぢさんの作曲だそうです)。

秋の国内ツアーは、今日を含めてあと3回。ツアー班、がんばれ〜っ!!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

プレーヤーの目

公式サイトの「プレイヤーの目」が本日更新。中込健太くんが登場しました。「三宅」について語っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

もみじさん、ありがとうございます!!

初書き込み、とても嬉しいです。

開場前に声を掛けてくださった方ですよね。それも、とても嬉しかったです。お話ししているうちに、わたしも思い出しました。昨年12月に文京シビックでも、やはり声を掛けてくださったことを。しかも、佐渡にもいらっしゃってるとのこと。こういう人たちに鼓童のツアーは支えられているんだ、とあらためて感じました。

このブログを、たくさんの人が見てくださっています。なかなか書き込みまで踏み出せない人も少なくないのだと思います。でも、鼓童が好きで、鼓童のことが気になって仕方がない。そういう、おそらくは多数派のみなさんのためにも、意味のある「情報局」であるよう、これからも努力しますね。

もちろん、もみじさんのように、書き込みに挑戦する方がドンドン出てくることを心から希望します。みなさん、よろしくお願いします。

そうそう、もみじさん、今年12月の文京シビックはどうなさいます?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

きょうは、、、

ツアー班は軽井沢公演です。会場はソニー名誉会長の大賀典雄さんが軽井沢町に寄贈した16億円で建てられた大賀ホール(800席)。鼓童の音がどう響くのか、とても興味があります。どなたか、ぜひリポートしてほしいと思います。

そして、きょうは準メンバー島内博子さんの誕生日でもあります。おめでとうございますbirthday

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

間もなく秋ツアー

9、10月のワン・アース・ツアーは関東を出発して、西日本を回ります。幹文せんせいが稽古場公開のときにおっしゃっていたように、ファンだけであっても交流の機会を持っていただけたらいいなぁ、と思います。

とりあえず、「○月×日の□△☆公演に行き〜ます」と名乗りをあげてみませんか?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

「鬼」の縁

Photo08_1けさの新聞です。ただし、東北限定。

藤本吉利さんら交流学校公演班が「岩崎伝佐渡鬼剣舞」を本家の地元である北上市西和賀の中学校で披露したほか、岩崎の人たちに指導を受けたことを5枚の写真で紹介しています。

吉利さんはもちろん、齋藤菜月さん、小田洋介さん、辻勝さん、阿部研三さん、高橋勅雄さんの元気そうな姿も写っています。阿部一成さんは残念ながら登場していませんね。

鬼剣舞との出会いは鬼太鼓座のころだそうです。「鬼」の縁が、こういう形の交流に育っていったのは素敵なことだと思います。


(補足)ある程度の部数を確保しました。ほしい人はコメントを書いて名乗りを挙げてください。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

修学旅行のオトシモノ【0】

Shoes さて、何でしょう?

深夜のデニーズでの出来事でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

パルテノン多摩

ホールの名前、すごいですねぇ。きょうのワン・アース・ツアー公演会場です。

終演後にプチ修学旅行が企画されています。楽しい報告は、ここにコメントしてくださいませ。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

交流公演@岩手

阿部一成さんや小田洋介さんのブログでご存じの人も多いと思いますが、交流学校公演班は目下、岩手県内を回っています。既に北上市では、学校公演のほかに岩崎鬼剣舞の地元を訪れ指導を受けました。

きょう、あすは盛岡。その後の旅程では、沿岸部や奥州市周辺などにも赴きます。道路事情が整っているとは言えない広い県土ですから、なかなか大変だろうと推察しています。

途中、一度だけ宮城にも足を踏み入れて、気仙沼の大島に渡る予定ですが、その日もわたしは仕事に拘束されており、結局、公演を聴くことはもとより、藤本吉利さんをはじめとする交流班のみなさんと会う機会さえも持てそうにありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

厠の100ワットぉ〜!!

バナナおぢさんが久々に叫んでいます。「特別編 in Germany」です。

場所は、みつさんこと松浦充長さんのブログ。

http://mitsunaga.ti-da.net/

本家で途絶えて久しい実験放送局に代わる動画リポート。続いてくれるといいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧