2016年11月15日 (火)

来年のEC

軌道修正と言っていいのかな? 新しい情報です。

Nippou1115

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

佐渡から戻りました

29日(月)の送り太鼓=これも、当初は「なし」との情報でした=を見届け、小木港祭りをお昼のごく一部だけ見てから、帰路に就きました。

たくさんの人と再会しました。観ることができた鼓童のステージはすべて楽しめました。ECの形が変わったおかげで、狙いを絞った分、ちょっとゆっくりできたかもしれません。

城山コンサートがなくなり、イベント/プログラムが佐渡島内各地に分散した新しい形のEC。その初年度の評価は、これからです。ネット上には既に、いろいろな感想が発信されています。主催者がきっちり総括してくれると信じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

来週はEC

サポーター参戦は何年めになるでしょう。

おや、「こんぷり」の後塵を拝していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

カヤックにバナナおぢさん

月刊「鼓童」7月号付録のEC情報チラシに出ていました。

8月27日(土)9:40からの「海風を肌で感じるシーカヤック」にバナナおぢさんが参加します。

このチラシには、ハーバーマーケットの鼓童フリンジ(26日)特別フリンジ「水口囃子」(27日)や、小木演芸場「色ものコーナー」(28日)など、新しい情報も載っていますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

足を延ばす

アース・セレブレーション2016のECシアター3日間などの抽選結果が応募者に届いています。当たりましたか?

わたしは、初日の「鼓童村コンサート」と3日目の「ミッチェルシアターVol.1」の権利を確保しました。

2日目は佐渡体験プログラムの一つ「佐渡の郷土料理と民俗芸能の旅」にエントリーしました。開催地は羽茂大崎地区。小木からは送迎バスで往復します。この日の夕方からは、「むっさんこ佐渡祭り」(佐和田地区)、「北沢浮遊選鉱場ライブ」(相川地区)にも出かけてみたいと考えています。

城山コンサートがなくなり、イベントが佐渡全島に分散しました。佐渡を多面的に見ることができるチャンスではあるのですが、行き来の手段をどう確保するかが問題となります。集合地まで各自が到着するよう求めているプログラムも少なくありません。「小木のイベント」から「佐渡のイベント」への変身は、参加者にどう受け止められるのでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

狭き門

きょうからEC2016のチケットは申し込み受付開始です。

ECのメーンイベントだった城山コンサートはなくなり、期間中は佐渡島のあちらこちらで小さなイベントがたくさん企画されています。

わたしは、抽選方式の「鼓童村コンサート」(定員200人)と「ミッチェルシアターVol.1」(定員150人)に申し込みました。これが外れてしまうと、わたしにとっての今年のメーンイベントがなくなるという事態も考えられます。

具体的な行動日程作りは、抽選の結果がわかる来月7日以降になりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

新しいEC

鼓童公式サイトが更新されています。中でも、アース・セレブレーションに関しては、新しい姿をチラリと見せてくれました。

予告通り、島内の地域とのつながりを深める方向を打ち出していますね。音楽イベントとしては、城山コンサートがない代わり(?)に、鼓童村コンサートが1回だけあります。ECシアター(宿根木公会堂)、鼓童フリンジ(ハーバーマーケット)も予定されており、プログラムは充実している印象を受けます。収容人数の大きな会場がないので、チケットを確保するのが難しくなるかもしれませんね。

詳細は5月上旬に発表です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)